先月訪問した「軍艦防波堤」に引きずられ、その他の軍艦防波堤についてネットで検索すると、ある防波堤に興味を惹かれました。
北九州市若松区の旧二等駆逐艦「柳」の船体を使用した「軍艦防波堤」
戦後、防波堤として使用されたのは、次の通りです。
一等駆逐艦「澤風」「汐風」:宮城県女川港
一等駆逐艦「冬月」「涼月」、旧二等駆逐艦「柳」:北九州市若松港
一等駆逐艦「矢竹」(未成):東京都八丈島神湊
一等駆逐艦「桂」(未成):福島県小名浜港
一等駆逐艦「栃」(未成)、旧二等駆逐艦「竹」、海防艦「伊唐」:秋田県秋田港
一等駆逐艦「春風」:兵庫県竹野港
雑役船「大須(旧二等駆逐艦「柿」)、雑役船「三高」(旧二等駆逐艦「菫」)、海防艦「第五十七号」:山口県宇部港
※引用:「ファイナンス : 財務省広報誌 1973年11月号」P.83
うち「戦後財政史 艦艇解撤 旧日本海軍艦艇解体作業 縣賢一」
まだあるかもしれませんが、「世界の艦船」別冊、福井静夫著「終戦と帝国艦艇」などを見ても、記録があるものはこの一覧になります。
今回興味を惹かれたのは、この一覧に載っていないものです。
その艦は「樺」という名の二等駆逐艦です。
二等駆逐艦「樺」は、大正3年7月に勃発した第一次世界大戦に際し駆逐艦が不足していた帝国海軍が、臨時軍事費により10隻の建造を進めた「樺」型のネームシップとして、大正3年12月に横須賀海軍工廠で起工され、翌4年2月に進水、3月に竣工しています。
【要目】
基準排水量:595トン、全長82.9m、水線幅:7.3m、吃水:2.4m
機関:直立式三連成レシプロ蒸気機関×3、推進軸:3軸
主缶:ロ号艦本式水管缶(重油専焼)×2、同(重油・石炭混焼)×2
出力:9,500馬力、速力:30ノット、乗員:94名
兵装:12cm40口径単装砲×1、8cm40口径単装砲×4、45cm連装魚雷発射管×2
※引用:世界の艦船別冊「日本駆逐艦史」別冊第34集、No.453、1992年7月、海人社、P.42
二等駆逐艦「樺」(引用:Wikipedia)
(不明 - 日本駆逐艦史より, パブリック・ドメイン,
https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=5157900による)
「樺」は一番起工から竣工まで105日という驚異的なスピードで建造され、当時の世界最短記録となっていたそうです。
竣工後の「樺」は第一次世界大戦に従事したのち、大正7年12月から大正12年5月までは台湾の馬公要港部を本拠とし、その後は大正14年4月まで旅順防備隊に所属していました。