大阪に帰ります。 | 艦艇・船舶つれづれ

艦艇・船舶つれづれ

旧帝国海軍および海上自衛隊の艦艇、海上保安庁の船艇、主に戦前の民間船舶を中心としたブログです。
「海軍艦艇つれづれ」からタイトルを変更しました。

今日は、博多からJR九州の鹿児島本線に乗り換え、基山駅で乗り換え。



第三セクターの甘木鉄道に乗ります。

で、降りたのはこの駅。



航空自衛隊のT33練習機がお出迎え。
ここは、甘木鉄道太刀洗駅。

そして、目的地はココでした。

太刀洗平和記念館

昨年末から、念願でしたこの局地戦闘機にも会うことができました。

局地戦闘機「震電」のレプリカ

「震電」もですが、展示されている特別攻撃隊の方々の遺書は、訴えるものがありました。

2時間弱滞在したあと、最寄りのラーメン屋さんで遅めの昼食。

博多駅に引き返し、新幹線ホームへ。
隣には、九州新幹線の車両がいました。

九州新幹線800系電車

そして、今は山陽新幹線の中で、こんな感じです。


また、本日の旅については、週末にブログにアップする予定です。

酔っ払って乗り過ごさないようにしなければ…