急遽、東へ | 艦艇・船舶つれづれ

艦艇・船舶つれづれ

旧帝国海軍および海上自衛隊の艦艇、海上保安庁の船艇、主に戦前の民間船舶を中心としたブログです。
「海軍艦艇つれづれ」からタイトルを変更しました。

今日は、本当は西へ向かって福岡の大刀洗に行ければ、と思ってました。

ですが、昨年末のあるニュースも気になってました。

それは、「船の科学館」か1月28日をもって別館と屋外展示を終了し、休館している本館も含めて解体される、というものです。


考えた結果、来週末以降は近くで見ることができなくなる「船形のビルディング」を見ること、そして別館で販売している冊子等を入手することを優先することにしました。


奥様もOKしてくれたので、またまた一人旅。


昼前にココに到着。



「船首」側から見た船の科学館

屋外展示と本館の建物をゆっくり見て回り、別館では冊子を買い込みます。

船の科学館閉館後も展示が継続される、南極観測船「宗谷」にも足を向けます。

南極観測船「宗谷」

数少ない戦前に建造された船を堪能しました。

その後、明日にするつもりだった靖国神社へ。


靖国神社 拝殿

遊就館の展示も見て回ります。


遊就館ロビーの零式艦上戦闘機

その後、神田神保町の古本屋街を見て回りました。
今は、予約していた大井町のホテルで日本酒を飲みながら戦果を確認してます。


船の科学館の冊子類

靖国神社の御朱印と船の科学館「宗谷」の御船印

明日の南関東は大雨らしい。
午前中、どうしようかな?