デジタル機器の故障続発… | 艦艇・船舶つれづれ

艦艇・船舶つれづれ

旧帝国海軍および海上自衛隊の艦艇、海上保安庁の船艇、主に戦前の民間船舶を中心としたブログです。
「海軍艦艇つれづれ」からタイトルを変更しました。

ここのところ、家の中のデジタル機器が調子悪くなりました。

 

①コンパクトデジカメ

 手頃な大きさと、高性能が気に入っていてよく持ち歩いている、PANASONICのコンデジ「DC-TZ90」が、システムエラー(フォーカス)と表示が出て使用できなくなりました。

レンズが出たまま止まってしまうので、引っ込んだところで電池を抜いて、PANASONICの修理センターに発送しました。

修理費は、概算で12,000円のようです…。

 

システムエラーが発生した「DC-TZ90」

 

②デスクトップPC

家族共用で使用しているiiyamaのデスクトップPCがあるのですが、最近使用していると突然シャットダウンしてしまうことがあり、PCケース内のほこり取りなどを頻繁に掃除していました。

しかし、このところ立ち上げて5分以内でシャットダウンしてしまいます。

多分電源周りかマザーボードの不調だと思うのですが、これでは家族が作業できない(私は普段専用のノートPCを使用しているので被害はないのですが…。)ので、買い替えることに。

 

Amazonで中古のPCをポチって4万円弱の出費、届いたのは水曜日。

さすがに平日に設定するのは時間が足りないので、昨日(金曜)の夜に設定を開始。

BDドライブとグラフィックボードを現PCから取り出し、新PCに取り付けます。

ハードの作業を終わって記念撮影。

 

iiyamaのPC(左)とDELLの新PC

 

 

iiyamaのPCはドライブのベイが1台分空いています。上に載っているのはUSB3.0のボード。

DELLのPCの上に載っているのは、2.5インチの外付けHDDです。

 

とりあえず、新PCが立ち上がることを確認、Microsoftのユーザ認証と、ウィルス対策ソフトのインストールを行ったところで昨夜は終了。

 

今朝は、プリンタドライバのインストールとGoogle ChromeやAcrobat Readerなど必要最低限のソフトをインストールし、Windows UpdateでWindowsを最新化。

 

普通に使用できる状態となったので、とりあえず午前中で設定終了。

 

新PCのデスクトップ

 

Windows10からWindows11に変わって、気分も一新!

実は、まだWindows11が最新版(22H2)になっていません。

このPCは、本来Windows11の必要要件を満たしていないので、最新版のWindows11にアップデートするには、インストールファイルに小細工をして上書きインストールする必要があります。

面倒くさいけど、外が暑すぎて外出する気にならないので、これから始めます。


また、この作業中にキーボードのキーのうち1/3程が反応しなくなり、急遽バックアップ用に寝室に置いてある貰い物のデスクトップPCから付け替えることに。

 

故障したキーボード(下)と付け替えたキーボード(上)

 

このままでは寝室のPCを操作できないので、明日にでも調達してこようかと思います。

今週に入って、なんと物入りな状況になってきました。

 

電化製品って、壊れるときは次々と壊れていくので、次は何が故障するのやら。

頭と財布が痛いです(笑)。