トミカ「日産スカイライン」一族 増殖中 | 艦艇・船舶つれづれ

艦艇・船舶つれづれ

旧帝国海軍および海上自衛隊の艦艇、海上保安庁の船艇、主に戦前の民間船舶を中心としたブログです。
「海軍艦艇つれづれ」からタイトルを変更しました。

今日は、久しぶりに一日職場にいました。帰りに少しヨドバシ梅田に寄って5階のおもちゃ売り場を覗いてから帰りました。

 

ところで、以前ブログで「日産・スカイライン」のトミカを紹介しましたが、勢いがついてしまい増殖しています。

 

 

上段は初代「プリンス・スカイラインDX」「プリンス・スカイライン・スポーツ」「プリンス・スカイライン2000GT-B」

「ハコスカ・スカイライン2000GT-R」「ケンメリスカイライン2000GT-R」「スカイライン2000ターボ GT-E・ S(ジャパン)」

中段は「スカイラインHT2000ターボ RS」「スカイライン・ターボRS-X(鉄仮面)」「スカイライン・ターボ スーパーシルエット」「R31 スカイライン GTS-R」「R32 スカイラインGT-R」「R33 スカイラインGT-R」

下段は「R34 スカイラインGT-R V-SPECII Nür」「R35 GT-R NISMO 2020」「R35 MOTUL GT-R GT500 」「V36スカイライン」「V37スカイライン」

 

計17台になりました。まだ増殖中です。

ちなみに1台だけ「トミカ」ではない車がいます。さて、どれでしょう。

 

なお、最上段の黄色いのは、VWビートルとザ・ビートルの2代です。

 

増殖が落ち着いたら、少しずつ取り上げてみようかな、と思っています。

 

ちなみに、「スカイライン」は一度も運転したことがありません。910ブルーバードは30年前に載っていましたが…。

 

日産ブルーバード・ターボSSS-S(引用:Wikipedia)

(Ypy31 - 自ら撮影, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=4416259による)

 

私の乗っていたのは銀色の4ドアセダン・4速MTの「2000GF」で、「SSS」のグリルとリアランプを解体屋さんから譲ってもらい、「ニセSSS」にして乗っていました。

 

懐かしいですね。