エアコンと息子のスマホの買い替え | 艦艇・船舶つれづれ

艦艇・船舶つれづれ

旧帝国海軍および海上自衛隊の艦艇、海上保安庁の船艇、主に戦前の民間船舶を中心としたブログです。
「海軍艦艇つれづれ」からタイトルを変更しました。

本日は朝からバタバタでした。

15年近く前、家を購入した時に設置した寝室のエアコンの風向を変えるルーバーが動かなくなり、止むなく買い替えることに。

 

故障したエアコンとほぼ同型の2005年製・三菱電機「霧ヶ峰」

(画像はネットからお借りしました)

 

旧エアコンのリモコン

(画像はネットからお借りしました)

 

先週、近所にある唯一関西資本の家電量販店とコマーシャルしている「ジョーシン」で購入手続きをし、本日朝8時30分から取替工事が始まりました。

9時過ぎには無事工事が終わり、新しいエアコンが。

 

新しいエアコン・東芝「大清快」

 

新エアコンのリモコン

 

型落ちの6畳対応タイプなので結構安かったです。リモコンもシンプルですね。

まあ、寝る前に使用する程度なので、稼働率は高くないので機能が沢山あっても使わないので、これで十分です。

 

そして、午後は息子のスマホを買替えのため、難波・日本橋のmineoショップへ。

今使用しているのは、3年前に購入したAndroid携帯「FUJITSU ARROWS M03」。本体容量がいっぱいとなり動かなくなることも度々。

Androidのバージョンも古くなってきたのでそろそろ買い替えも、と思っていたところでしたので、買い替えることにしました。

 

「FUJITSU ARROWS M03」

 

どうしても「iPhone」が欲しいらしく、ずっと「iPhone」と言い続けていたので、こちらが根負けした形になりました。

高校生ですが、周囲がみんな「iPhone」のようなので、仕方がないか。

 

その代わり、androidからのデータ移行は全てお任せの条件で。

手続きを終わり、端末の引渡しまでには1時間半かかるとのことで、遅めの昼食をとるために地下鉄恵美須町の近所のラーメン店で「赤辛とんこつラーメン」を食べて腹ごしらえ。

 

昼食の「赤辛とんこつラーメン」

 

mineoは格安スマホなのでデータ移行は有償プランすらありません。OSが変わるとデータ移行は大変ですが、今回は息子にやってもらいましょう。

 

「iPhone11」の箱

 

とは言いつつ、結局データ移行の手順をネットで調べてやったり、アップルサポートで電話してやったりと、色々と手伝うことに。

 

息子は今、上機嫌でネットゲームの「パズドラ」をやっています。

ゲームをするために買い替えたわけではないのですが…。

 

結局戦艦「陸奥」の後篇を書くことはできず、一日が終わってしまいました。