SUPER GT 最終戦のGT500 劇的な結末! | 艦艇・船舶つれづれ

艦艇・船舶つれづれ

旧帝国海軍および海上自衛隊の艦艇、海上保安庁の船艇、主に戦前の民間船舶を中心としたブログです。
「海軍艦艇つれづれ」からタイトルを変更しました。

本日は、息子が大好きなSUPER GTの最終戦、富士スピードウェイ300kmレースを見ていました。

このレースはGT500クラスとGT300クラスが同時にレースを行うレースです。

 

今回GT500クラスでは、ラスト10ラップの時点でトップがKeePer TOM'S GR Supra、2位がRAYBRIG NSX-GTで、勝った方が今年のチャンピオンとなります。

 

KeePer TOM'S GR Supra(引用:KeePer Moter Sports HP)

 

 

ラスト10ラップの時点で15秒ほどの差がありましたが、RAYBRIG NSX-GTが猛追し、タイム差を2秒まで縮めますが、最終ラップでは2秒が縮まりません。このままKeePer TOM'S GR Supraが勝利か、と思っていました。

多分見ていた方々もそう思われたのではないでしょうか。

 

RAYBRIG NSX-GT

(引用:RAYBRIG TEAM KUNIMITSU HP)

 

ところが、最終ラップの最終コーナーを立ち上がったところで、KeePer TOM'S GR Supraがまさかのガス欠と思われるスローダウン!

そして、ラスト400mでRAYBRIG NSX-GTがその脇をすり抜けゴールラインを越えていきました。

 

KeePer TOM'S GR Suprはどうもガス欠のようでした。300kmに及ぶレースの結末がラスト400m、それもトップのスローダウンで決まるとは…。

 

劇的なゴールのあと、RAYBRIG NSX-GTもガス欠でコースを1周回りきることができず停止してしまい、牽引されてメインスタンド前に帰ってきました。


昨年から全レースを見てきましたが、これほど劇的なレースは初めてでした。

それも、最終戦を前にRAYBRIGブランドでのSUPER GT参戦は今年が最後とのアナウンスがある中での勝利でした。

 

久しぶりにモータースポーツで興奮しました!

 

今年は開幕戦が延期、開催場所も冨士・鈴鹿・もてぎの3箇所に限定、当初は無観客と新型コロナで異例尽くしのSUPER GTでしたが、最後に堪能させてもらいました。

来年も楽しみにしたいと思います。