奈良へ | 艦艇・船舶つれづれ

艦艇・船舶つれづれ

旧帝国海軍および海上自衛隊の艦艇、海上保安庁の船艇、主に戦前の民間船舶を中心としたブログです。
「海軍艦艇つれづれ」からタイトルを変更しました。

今日は家族連れで、奈良の散策へ。
車で奈良入りします。

今回は超有名な場所を外して回ります。

まずは福智院で3メートルもあるお地蔵様と対面します。その荘厳さは圧巻でした。

続いて、奈良時代の遺跡である頭塔へ。
不思議な形をした遺跡です。

今度は坂を下って、今西家書院へ。
室町時代の書院造りで、非常に雰囲気のある建物でした。


最後に元興寺へ。
国宝の本殿、同じく国宝の五重塔の模型などを堪能しました。


いずれのスポットでも親切に説明を頂き、ありがたかったです。
また、これは淋しいことですが、いずれも空いていたので「三密」になることはありませんでした。

そして今夜はここに宿泊です。


「奈良ホテル」です。
今年の夏休みは遠出することもなかったため、少し奮発です。

夜になってから先ほどまで土砂降りでしたが、止んだようです。

明日は、奈良ホテルの庭園をまわってから、法隆寺に寄って帰りたいと思います。

今夜は「海のない」奈良で一泊します。
写真も帰宅後にアップしますね。