食べ過ぎ厳禁 アブラボウズ | 我 叫 世 妃 亜 我 是 愛 好 人

我 叫 世 妃 亜 我 是 愛 好 人

                             

こんばんは
オイリー世妃亜です。

顔なんか年中テッカテカですわ。

今日はオイリーなお魚の話でも。




先日よく行く生田駅前の ひろ寿司 に
「おしつけ あります。」って書いてありました。

アブラボウズの事を小田原では「おしつけ」って言うそうです。

まー、毒味すんのに押し付けて食べさせた。
みたいな由来でしょうね。

もう、10年以上前ですが駿河湾でバラムツを釣りました。見た目は違えど似たような魚です。


この辺まで書くと、アブラボウズやバラムツを知ってる人は
もしや!セピアやらかしたか!
って思ってる方も多いのではないかと思われますが、2切れしか食べてないので平気です(笑)

知らない方からしてみれば 一体何の話やら?
って感じでしょうね。



これがアブラボウズの握りです。

危険な白さです。
大トロとは違った甘さのあるマッタリとした美味しさです。
めっちゃ美味しい魚です。


が…


オイルフィッシュと呼ばれるだけあって、食べ過ぎ厳禁なんですよ。
単なる下痢ではすまず、人間失格、生まれてきてすみません、穴があったら入るんで誰か塞いで下さい後生ですから。みたいな感じです。

気になる方はググるなり調べてみてください。

私はその10年以上前のバラムツで経験済みです。 それから年月も経ち心も強くなりました(笑)


正直、どんだけ食べたらそーなるのか。
具体的なことは言えませんが、生なら2切れ程度。 焼き物なら一般的な1切れ程度なら大丈夫ですけど。

本当に美味しい魚なんで、有れば食べてほしいですニコニコ


いや、本当に美味しいですからw