沖縄調査5月のリベンジ | 我 叫 世 妃 亜 我 是 愛 好 人

我 叫 世 妃 亜 我 是 愛 好 人

                             

こんばんは 日焼けでヒリヒリ世妃亜です。




6/26から6/29にかけて仕方無く沖縄に行ってきました。


仕方無いです。


調査なんですから。



なんの調査かは極秘ですので言えません。





6/26(カミさんの誕生日ww)調査TEAMと沖縄入り。

早速夜の調査を・・・


酒の全く飲めない世妃亜。 調査の為に泡盛(沖縄焼酎)を飲んでみました。

この時点で調査終了です・・・



ピヨピヨピヨヾ(@°▽°@)ノ







6/27海中調査1日目


今回もアークダイブにお世話になりました。


アークダイブ



沖縄のダイビングショップはここしか知りませんがこのショップは超ウケル~ 最高のショップです。




ボート(レジェンド号) に乗って慶良間諸島まで向かいます。


この日は風速9m 波高3~4

この条件で船を走らせたら普段ボートや船に乗ってる人ならどんなもんかわかりますよねwww

約50分後宜野湾から慶良間に到着。




この日のガイドさんはクミさん よろしくっす!!






ボスもしっかり調査してます。






調査隊の証拠写真。






約40分後 一旦タンク交換で上がります。








2本目のエントリー後いきなり キビナゴフラッシュ!!

けっこう普通にあることですが、初めての人だったら感動間違いなし。







某番組のとったどー!でおなじみのシャコガイ(シラナミガイ)







竜宮城でおなじみのオオイソバナ







スジチヂミトサカ







スエンソントゲトサカ







ツノダシ








アークダイブの近藤ゆうこちゃんwww(Not夫婦)(Not水中生物)








モンガラカワハギ

カワハギやウマヅラと違い歩留りがハンパなく食べ応えありますねww







幻想的ですね。   異次元です。。。







クロオビマツカサ






キクメイシというサンゴとモンスズメダイ







この日は3本潜って調査終了。




帰りのボートで・・・



アークダイブの川口出身のたけちゃん(Notたけちゃん







ダイビングショップというのはお客さんを滞在先のホテルまで迎えに行く事も有るので早朝から夜まで働き詰めです。

仕事だから仕方無いと言えばそれでおしまいですが、かなりの重労働です。

帰りのボートに乗ってる間のほんの20~30分くらい休憩が取れればいい方ですね。



ちなみにたけちゃん。 今日か明日か?!って位に子供が産まれるそうです。

ウヒャヒャヒャ


こちらまで何とも言えないいい気分になりました。





さてこの日の夜の調査は割愛して・・・(・∀・)






6/28 海中調査2日目




この日は前回の沖縄調査でもおなじみのセンちゃん(世界一ピンクが似合う)も他の調査隊のガイドで乗ってました。






潜降開始





早速いましたアカヤガラ






シマウミヘビ






アオウミガメも居ました。

この日の我々の調査隊のガイドをしてくれたアークダイブのリサちゃんと一緒にパチリ







さよ~なら~~







ニモでおなじみカクレクマノミ







南の磯師の憧れ音譜   タマン   この個体は恐らく8㎏オーバーですね。








アカヒメジ      こうしてみると根の形状とと魚の群れの形状っておなじですね。

魚によっては棚の位置が本当に重要なのだということがわかります。







この日も3本潜り調査終了。


の、間際に!!!!



キビナゴのベイトボールが!





水中なので空気感というとおかしいですが、普段のキビナゴの群れとは全く雰囲気が違いました。


完全に追われてます。




残念ながら速すぎでカメラに収まりませんでしたが、10Kg~15Kg位の6匹のスマがアタックしてました。


スゴイ迫力でした。


魚なんで当たり前ですが顔色変えずにベイトボールに突っ込んでいくとこなんかはゾクっとします。




安全停止を終えキビナゴの中を抜け浮上しました。







これで今回の海中調査は終了。


アークダイブの皆様 ありがとうございました。




ちなみに、ダイビングにはライセンスが必要ですが「体験ダイビング」 というものも普通にあります。


この体験ダイビングでもかなり本格的にダイビングが楽しめます。

この記事に掲載されてる写真も体験ダイビングで実際に見れます。

(天候、ガイドルート、海況等による)





 


そんでこの日の夜の調査も割愛・・・

というわけにもいかないので(別にいいってwww)別号で・・・





最終日6/29は芝生調査。




う~~ん









う~~む~~~~






良い芝だ。。。





フッカフカのフェアウエイ 芝生


ディボット 変な穴もなく


とても素晴らしいゴルフ場 芝生の広場でした。





以上沖縄調査終了。