やはり33%より50% | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

今日はプロ野球のドラフト会議でした(関連→ドラフト会議)。すごーく注目していたわけではないんですが…、“今日だ”と知ると、ついつい気になって、仕事を早めに切り上げてTVを見てしまいましたアセアセ

今年は大豊作の年と言われていて、

1位指名では

度会選手(ENEOSの)に、我が中日/横浜DeNA/ロッテ

常広投手(青学大)に、楽天/広島

武内投手(国学院大)に、ヤクルト/西武/ソフトバンク

西舘投手(中大)に、日本ハム/巨人

が競合して抽選になるという、ある意味ドラフト会議の“醍醐味満喫”という展開。

 

外れ1位でも

草加投手(亜細亜大)に、我が中日/ロッテ

前田投手(大阪桐蔭高)に、日本ハム/楽天/ソフトバンク

 

外れ外れ1位でも

細野投手(東洋大)に、日本ハム/ロッテ

が競合抽選となりました。

 

我が中日は競合を避けるべく、度会選手を指名すると事前に公表したもののその効果なく3球団が指名。見事(?)にかっさらわれて(?)しまいましたアセアセ

 

それぞれの抽選を見ると、3球団で抽選した3つのパターンは、どれも1番最初にクジを引いた球団は外していました。

 

そう考えると、3枚の内アタリは1枚なので、

1番最初の球団はアタリ33%ハズレ66%

そして残り2枚となる2番目はアタリ50%ハズレ50%

になるのかな?と思われます。

 

2番目は、すでにアタリが残ってない可能性もあるので不利とも取れるけど、アタリが残ってる(1番目が外す)可能性の方が66%あり、実はその可能性の方が大きいのです。

 

そして当たる確率は50%。そう考えると、2番目に引く球団が1番有利なのかな?なんて思ってしまいます。

 

実際、今回は3パターンの内、2番目の球団が引き当てたのが2パターン、3番目が1パターンでした。

 

ウェーバー制では下位球団には、自分達から指名できる利点がありますが、クジ引きとなると、下位球団からクジを引くので、有利とも言えないなぁと思いました。

 

ちなみに2球団競合の場合は、アタリ50%ハズレ50%なので、どっちにも転ぶ可能性があるのだと思います。

 

駆け引きが楽しめる野球ボードゲーム!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲームならベリーマッチ・トイまで♪お求めは当サイトショッピングページアマゾンヤフーストアヤフオクストアボドゲーマBASE/他ゲームショップにて。あそぼう企画、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付