MYシリーズ2023第4戦・試合経過9回 | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

10/15に行われた野球ボードゲーム『マス目野球エキサイト超(スーパー)』のシリーズ戦MYシリーズ2023第4戦の模様をお伝えしています。

MYシリーズ2023まとめページ

ルールとプレーまとめ

投手vs各打者の配球勝負の様子もご紹介!

 

MYシリーズ2023第4戦

先攻レッド・エキサイト〈ベリ町監督〉vs

後攻ブルー・エキサイト〈ぺで監督〉

第4戦開催案内1回2回3回4回5回6回7回8回

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【9回表】レッド・エキサイト攻撃

投手・江〼大魔〼》に交代


7番SS・高〼慶 初球、内角ストライクゾーンのストレートをジャストミートするが深いセンターフライ

1アウトランナー無し
8番C・ノム〼 3球目、外角低めボールゾーンのカーブをジャストミート!

レフト前クリーンヒット(サイコロの目「2」+バッティングアドヴァンテージ「+2」+コースアドヴァンテージ「−1」「3」

1アウトランナー1塁
9番2B・井〼 3球目、外角ボールゾーンのカットボールをファースポット(芯より先端寄り)で引っ掛けセカンドゴロWプレー(併殺打)3アウト

9回表、レッド・エキサイトは8番ノム〼がヒットで出塁するが、9番井〼が併殺打に倒れ無得点(B)4-9(R)

 

【9回裏】ブルー・エキサイト攻撃《投手・斎〼

8番DH・落〼 4球目、外角低めボールゾーンのカーブを空振り三振

1アウトランナー無し
9番2B・高〼豊 2球目、内角ストライクゾーンのカットボールをアッパースポット(バットの上っ面)で打ち上げるが

レフト手前に落ちテキサスヒット(サイコロの目「3」+バッティングアドヴァンテージ「+1」「4」

1アウトランナー1塁
1番SS・稼頭〼(左打席) 初球、1塁ランナースタート。バッターは真ん中低めストライクゾーンのシンカーを見送り。チャレンジプレーによりセーフ盗塁成功

1アウトランナー2塁
3球目、内角ストライクゾーンのカットボールをニアスポット(芯より内寄り)で打ち上げ浅いライトフライ

2アウトランナー1塁

2番3B・小笠〼 3球目、内角ボールゾーンのカットボールを空振り3球三振3アウトランナー1塁残塁

9回裏、ブルー・エキサイトは9番高〼豊がテキサスヒットで出塁し、1番稼頭〼の初球に盗塁成功。得点圏にランナーが進むが、1番2番が倒れゲームセット(B)4-9(R)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【監督談話】

ブルー・エキサイトぺで監督

記者『第4戦、おつかれさまでした。』
ぺで監督『ありがとうございます。』

記者『これで対戦成績、五分となってしまいましたが。』
ぺで監督『そうですね…やはり熟練の監督だけあって、簡単には勝たせてもらえないな、というところです。』
記者『序盤は先制のあとすぐ追いつき勝ち越す緊張感のある展開でした。』
ぺで監督『今日は4番に秋〼に座ってもらって、8番に落〼を置いて…とシリーズの最初に上手くいった形に近づけてみてね、それがあそこでは上手くはまりましたね。』
記者『5回に追いつかれて投手交代のあと、やはり6回大崩れしてしまったのが痛かった。』
ぺで監督『そうですねー…1回捕まってしまうとなかなか抜け出せない。打者を追い込むところまでは行ってたんですが、2ストライクから痛打されたりね。その裏に1点止まりになったのもしんどかったですね。』

記者『次が最終戦です。』
ぺで監督『もう泣いても笑っても最後なんでね。悪いところは8月のエキシビションマッチでも今回でも色々出たんで。できるだけの改善をして臨むのみですね。』

記者『ありがとうございました。』
 

レッド・エキサイトベリ町監督

記者『連敗スタートした今シーズンでしたが、連勝で五分に追いつきました。』
ベリ町監督『新人監督に3タテ喰らいそうでしたが、どうにか最終決戦まで持ち込むことができて主催者の面目を保てましたかね?』

記者『打撃陣が好調です。』
ベリ町監督『特にイチ〼福〼の読みが冴えていて心強いね。初球からジャストミートできているので状態が良いのでしょう。』

記者『6回には打者一巡の猛攻。』
ベリ町監督『あの回もほとんどの打者が初球からストライクゾーンをしっかり捉えていたので、積極性が良い方に出ましたね。マス目野球の場合、サイコロの目も重要なので、そこも上手くハマったのだと思います。』

記者『リリーフ陣も安定しています。』
ベリ町監督桑〼斎〼共にシーズン序盤は敗戦投手になっているので、そこから修正してよく盛り返していると思います。やはりちょっとでも隙を見せると嵩にかかって攻めて来るので、油断はできません』

記者『次回は最終戦です。』

ベリ町監督『打者も投手もチーム状態は良いので、最後しっかり勝ち切って“アレ”したいですね』

 

次回は記録です。

 

駆け引きが楽しめる野球ボードゲーム!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲームならベリーマッチ・トイまで♪お求めは当サイトショッピングページアマゾンヤフーストアヤフオクストアボドゲーマBASE/他ゲームショップにて。あそぼう企画、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付