ナンバープレート | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

4月1日のこと…

 

実は、脇見運転でブレーキが遅れ、前方で停車している車にギリギリ止まりきれなくて…コツンと追突事故を起こしてしまいました。

前方の車の後ろ側バンパーには、私の車のナンバープレートを留めているネジの跡が付いてしまいました。

 

私の車は、ナンバープレートが曲がってしまいました。。。が、

逆に言えば、それだけの被害で済みました。

 

幸いなことに、お相手の方に被害はなく、事故後、しばらく経ってからもお身体に不調も出ていないようなので何よりです。

 

以前の事故のようなこと(関連→1年がかりで…)にはならなそうなので、それは良かったです。

 

私の車は、バンパーに凹みなどはできず、ナンバープレートが曲がっただけなので、ナンバープレートを外して、まっすぐにしてもらおうと、その週明けに保険屋さん関連の工場へ持っていくと…、

 

車の購入時からネジに盗難防止措置がとられていて、しかも、ディーラーに確認したところ、ネジを壊さなければ外れない仕様になっているとか。

 

ネジを破壊するとナンバープレートを傷つけることになってしまうので、新しいナンバープレートを陸運局に申請して交換する必要があるようで、結局、その工場に依頼しても、ディーラーに依頼しても、日数も費用も数万円くらいかかってしまうよう。

 

一応、いつも車検をお願いしているガソリンスタンドに車を持って行って相談してみると…、

 

陸運局に直接行って申請すれば、手続き料の1000円前後で済むのでは?とのこと。そして、盗難防止措置のとられたネジの破壊はそのガソリンスタンドで無料でやってくれるとのことなので、自分で陸運局に申請に行くことにしました。

 

アドバイスしていただいたその日のうちに陸運局へ行き、ナンバープレート再発行の申請手続きをすると、手続き料725円で済みました。

 

1週間後に新しいナンバープレートが出来上がってくるので、また陸運局まで行き、その場で自分で交換するとのこと。

 

1週間後、そのガソリンスタンドでネジを破壊してもらって、とりあえず、普通のネジでナンバープレートを取り付けて陸運局へ。

 

陸運局でナンバープレートを自分で外し、

新しいナンバープレートと交換。

 

オートバックスで盗難防止用ネジを購入していたので、自分で留めました。なぜか売っている盗難防止用ネジは、どれもヤン車仕様っぽいギラギラしたやつしかなく、ナンバープレートのとこだけヤン車になりました(^_^;)

 

戦略的スポーツボドゲ!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲームならベリーマッチ・トイまで♪お求めは当サイトショッピングページアマゾンヤフーストアヤフオクストアボドゲーマBASE/他ゲームショップにて。あそぼう企画、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付。