「マス目野球エキサイト超(スーパー)」ルール説明【進塁2】 | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

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頭脳派野球ボードゲームマス目野球エキサイトシリーズ第3弾「マス目野球エキサイト超(スーパー)」ルール説明

《ルールとプレーまとめページ》
 

【進塁2】

ランナー無しで、バッターが『2塁打/3塁打』を打った場合、

また、ランナー有無にかかわらず、バッターが『3塁打/本塁打(ランニングホームラン)』を打った場合、

バッターはもう1つ先の塁へ進塁を試みることができます。

 

但し、チャレンジプレーをするアウトを伴うプレーのため、するしないの判断は自由です。チャレンジプレーしなければ『2塁打/3塁打』『2塁打』『3塁打/本塁打(ランニングホームラン)』『3塁打』となります。

 

チャレンジプレー(サイコロ勝負)の際、

ランナーには走力(Run)により、ほぼマイナスアドヴァンテージがつきます。アドヴァンテージグラウンドゾーン打球判定のマス目に記載してあります。

 

守備側には、対象の外野手がゴールデングラブプレイヤーの場合、サイコロの目+1します。

 

ランナーはほぼマイナスアドヴァンテージなのでリスキーなプレーではありますが、走力(Run)Aの選手が『2塁打/3塁打』を打ちチャレンジプレーをコール(宣言)した場合、

アドヴァンテージ「±0」なのでサイコロ「6」が出たら、ゴールデングラブプレイヤーサイコロ「6」を出さない限りアウトにすることはできません(普通の外野手がサイコロ「6」でも同数セーフなのでアウトにはできない)。

 

サイコロ「3」なら、普通の外野手がサイコロ「4」以上アウトにできます。

 

 

《ルールとプレーまとめページ》

 

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