「マス目野球エキサイト超(スーパー)」ルール説明【進塁1】 | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

頭脳派野球ボードゲームマス目野球エキサイトシリーズ第3弾「マス目野球エキサイト超(スーパー)」ルール説明

《ルールとプレーまとめページ》
 

【進塁1】

後続バッターがヒット(1塁打)を打った場合、ランナーは自動的に1進塁2塁打の場合は2進塁できますが、条件によりもう1つ先の塁へ進塁を試みることができます。

チャレンジプレーをするアウトを伴うプレーのため、するしないの判断は自由です。

 

これにより、2塁ランナーが1ヒットでホームインしたり、1塁ランナーが2塁打で長躯ホームインすることもできます。

 

チャレンジプレーサイコロ勝負)の際、

ランナーにはヒットの種類どの塁のランナーかランナーの走力(Run)により、アドヴァンテージがつき(マイナスもあり)、グラウンドゾーン各ランナーポジションに記載してあります。

守備側には、対象の外野手がゴールデングラブプレイヤーの場合、サイコロの目+1します。

 

例えば、2塁ランナー走力(Run)Aで、後続バッターがセンター前ヒットを打ち、2塁ランナー『2進塁』をコール(宣言)した場合、

ランナーには『+3』アドヴァンテージがつくので、サイコロ「3」以上が出たら、外野手はサイコロを振ることなくセーフが確定となります(外野手がゴールデングラブプレイヤーならサイコロ「4」以上)。外野手はホームへ送球すらしないイメージです。

 

 

《ルールとプレーまとめページ》

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

野球・サッカーのボードゲーム、パターゴルフのカードゲームならベリーマッチ・トイまで♪お求めは当サイトショッピングページアマゾンヤフーストアヤフオクストアボドゲーマ/他ゲームショップにて。あそぼう企画、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付。