頭脳派野球ボードゲームマス目野球エキサイトシリーズ第3弾「マス目野球エキサイト超(スーパー)」ルール説明
【ヒットコース/3塁側ゴロ系】
バッターが打ったら、場面はグラウンドゾーンへ移ります。
打球は、ボールを捉えたバットのヒットスポットと連動したグラウンドゾーンの5つのヒットコースを進みますが、
右バッターがロウアースポット(下っ面)で打った場合、また、左バッターがファースポット(先端寄り)で打った場合、打球は3塁/レフト側ゴロ系の緑色コースを進みます。
ボール(駒)はこのマス目からスタート(マス目の見方、ランナーの種類はこちら)
【0】キャッチャーゴロアウト…フォースランナーがいる場合軒並みアウトとなりWプレー、トリプルプレーが成立。
ロウアースポット(下っ面/右バッター)またはファースポット(先端寄り/左バッター)のバッティングアドヴァンテージ「±0」の選手が、コースアドヴァンテージ「-1」の低めボールゾーンの投球を打って、サイコロ「1」だった場合この【0】のマス目になります。
【1】ファウル
【2】ボテボテのサードゴロアウト…バッターとサードでチャレンジプレーをしてサードが勝てばアウト。バッターが勝てば内野安打で出塁/全ランナー1進塁
※バッターは走力(Run)に応じてサイコロの目に「-1」〜「-3」します。
※サードがゴールデングラブプレイヤーの場合、サイコロの目に「+1」します。
【3】サードゴロ(野手正面)アウト…ランナーがいる場合先頭フォースランナーアウト(Wプレー)/後続フォースランナー・エンドランランナー1進塁/非フォースランナー動けず
【4】ショートゴロ(際どい打球)…ショートがサイコロを振ります。
サイコロ「3」〜「6」…バッターアウト/1塁ランナーがいる場合フォースアウト・バッターは1塁セーフ。2・3塁ランナーとエンドランランナー1進塁。
サイコロ「1」「2」…エラーでバッター出塁/全ランナー1進塁
※ショートがゴールデングラブプレイヤーの場合、サイコロの目に「+1」します。
【5】ショートゴロ(野手正面)アウト
先頭フォースランナー・後続フォースランナー…1塁ランナーアウト(Wプレー)・但し満塁時は1進塁/2塁ランナー1進塁/3塁ランナー(つまり満塁時)アウト(Wプレー)
非フォースランナー動けず/エンドランランナー1進塁
【6】深いショートゴロ…バッターとショートでチャレンジプレーをしてショートが勝てばアウト。バッターが勝てば内野安打で出塁/全ランナー1進塁
※バッターは走力(Run)に応じてサイコロの目に「-1」〜「-3」します。
※ショートがゴールデングラブプレイヤーの場合、サイコロの目に「+1」します。
つづく
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
野球・サッカーのボードゲーム、パターゴルフのカードゲームならベリーマッチ・トイまで♪お求めは当サイトショッピングページ/アマゾン/ヤフーストア/ヤフオクストア/ボドゲーマ/他ゲームショップにて。あそぼう企画、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付。