頭脳派野球ボードゲームマス目野球エキサイトシリーズ第3弾「マス目野球エキサイト超(スーパー)」ルール説明
【ヒットコース/ジャストミート】
バッターが打ったら、場面はグラウンドゾーンへ移ります。
打球は、ボールを捉えたバットのヒットスポットと連動したグラウンドゾーンの5つのヒットコースを進みますが、
バッターがジャストミートした場合、打球は一番ヒット率の高い赤色のジャストミートコースを進みます。
ヒット率は高いですがアウトもある。リアル野球と同様ジャストミートしてもアウトの可能性もあるということです。
ボール(駒)はこのマス目からスタート(マス目の見方、ランナーの種類はこちら)
【0】ピッチャーゴロアウト…先頭フォースランナーもアウトでWプレー成立。後続フォースランナー・エンドランランナー1進塁。非フォースランナー動けず
ジャストミートのバッティングアドヴァンテージ「±0」の選手が、コースアドヴァンテージ「-1」の低めボールゾーンの投球を打って、サイコロ「1」だった場合この【0】のマス目になります。
【0】ピッチャーライナーアウト…各ランナー動けず。エンドランランナー飛び出し帰塁できずアウト(Wプレー)
ここで「マス目野球エキサイト超(スーパー)」の新たな特徴!右バッター、左バッターでコースが分かれます。
【2】右バッター深いショートゴロアウト…バッターとショートでチャレンジプレーをしてショートが勝てばアウト。バッターが勝てば内野安打で出塁/全ランナー1進塁
※バッターは走力(Run)に応じてサイコロの目に「-1」〜「-3」します。
※ショートがゴールデングラブプレイヤーの場合、サイコロの目に「+1」します。
【2】左バッター深いセカンドゴロアウト…バッターとセカンドでチャレンジプレーをしてセカンドが勝てばアウト。バッターが勝てば内野安打で出塁/全ランナー1進塁
※バッターは走力(Run)に応じてサイコロの目に「-1」〜「-3」します。
※セカンドがゴールデングラブプレイヤーの場合、サイコロの目に「+1」します。
【3】右バッターレフト前クリーンヒット…各ランナー1進塁。2塁ランナーがチャレンジプレーするなら2進塁可能(勝てばホームイン)/エンドランランナー2進塁
【3】左バッターライト前クリーンヒット…各ランナー1進塁。1・2塁ランナーがチャレンジプレーするなら2進塁可能(2塁ランナーなら勝てばホームイン)/エンドランランナー2進塁
ここで左右に分かれたコースが合流。
【4】センター前クリーンヒット…各ランナー1進塁。2塁ランナーがチャレンジプレーするなら2進塁可能(勝てばホームイン)/エンドランランナー2進塁
つづく
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
野球・サッカーのボードゲーム、パターゴルフのカードゲームならベリーマッチ・トイまで♪お求めは当サイトショッピングページ/アマゾン/ヤフーストア/ヤフオクストア/ボドゲーマ/他ゲームショップにて。あそぼう企画、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付。