ジャストミートか?三振か? | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

1球ごとの配球勝負のため、記録を取り分析できるのもマス目野球エキサイトNeoの楽しみ方の一つです。

 

8/9に行われたマス目野球エキサイトNeoのリーグ戦、MYリーグ2020シーズン第2戦の分析をします。

MYリーグ2020シーズンまとめページ

ルールとプレーまとめページ

 

MYリーグ2020シーズン第2戦

先攻〈ベリ町派〉サムライ17・エキサイト

vs後攻〈miccho派〉タテジマ・エキサイト

第2戦開催案内1回2回3回4回5回6回7回8回9回記録

この試合は、6回まで0-0の投手戦の様相を呈していましたが、サムライ17は毎回スコアリングポジションにランナーを置きながらも、最後の1本が出ず、得点を奪えずにいました。

 

しかし、その最後の1本も、凡打ばかりではなく、ジャストミートしたにもかかわらずアウトになるというシーンが多く、アンラッキーな面がありました。


分析すると、

サムライ17・エキサイト

ジャストミートヒット9アウト7=16本

フライ系ヒット4アウト2=6本

ゴロ系ヒット1アウト1=2本

 

タテジマ・エキサイト

ジャストミートヒット5アウト2=7本

フライ系ヒット1アウト6=7本

ゴロ系ヒット2アウト5=7本

 

マス目野球エキサイトNeoは、ジャストミートヒット率が高く(全てヒットではない)、フライ系ゴロ系(打ち損じ)はヒット率が低く設定してあります。

なので、通常は上記タテジマのように

ジャストミートヒットアウトの2〜3倍、
フライ系ゴロ系アウトヒットの2〜3倍
のような割合となる傾向がありますが、
 
今回のサムライ17は、ジャストミートアウトヒットに迫る数となっています。
 
ただ、そこはサイコロとバッターの特徴との兼ね合いによるものなので“運”となってしまいますが、ジャストミートの数がヒットアウト合わせて16本にも上るので、その“運”によってはワンサイドゲームとなる可能性もあったと言えるでしょう。
 
サムライ17フライ系ヒットが多かったのは、強打者ほど打ち損じてもヒットにする力があるので、その時の強打者のサイコロ運によるものと思われます。
 
ジャストミートフライ系ゴロ系の割合は、
タテジマ111なのに対し、
サムライ17ジャストミート2フライ系ゴロ系1と、ジャストミートフライ系ゴロ系の2倍となりました。
 
サムライ17は、今回ジャストミートが多い代わりに三振も17個と多く記録しました。
 
サムライ17打線が、打ち損じをキライ、ジャストミートに主眼を置いたスイングをしたことと、
 
タテジマ投手陣が、小さい変化球で打ち損じを狙うより、大きな変化球で空振りを取りにくる配球だったことが要因ではないでしょうか。
 
ちなみに、両チーム投手陣の配球は以下の通りでした。
サムライ17は55球(直球系+小さい変化球)、24球(大きな変化球)
タテジマは75球(直球系+小さい変化球)、49球(大きな変化球)
※大きな変化球…カーブ・フォーク・チェンジアップ
 

インドアで過ごすなら!!

MYリーグ2020シーズンまとめページ

MYリーグ2021シーズン参加者募集!

※MYリーグ参加募集について詳細は(→2020年もやりたい♪

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

野球・サッカーのボードゲーム、パターゴルフのカードゲームならベリーマッチ・トイまで♪お求めは当サイトショッピングページアマゾンヤフーストアヤフオクストアボドゲーマafnポータル他ゲームショップにて。あそぼう企画、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付。