くるみって苦いもの?? | 今と昔を結ぶ発酵料理教室【天結(あまむすひ)】

今と昔を結ぶ発酵料理教室【天結(あまむすひ)】

●飲む美容液・飲む点滴と言われる甘糀をつくる料理教室
 健康講座「甘糀の成分と美容効果」「腸内フローラとは」
 「腸内環境と免疫」について。
 →甘糀レッスン
 →塩糀・醤油糀レッスン

今日は昼から晴れるということで

ワクワクしてきました、

発酵エキスパートのトキモトチエですキラキラ

 

さてさてわたしが、普段食べているおやつについて

今日はくるみをとりあげます花

 

 

むかし、買っていたくるみを

思い出したのですが、普通に買った

くるみって、苦かったんですよね

 

くるみって、そんなもんだと思ってた。

 

でもあるとき、思い切って(高かったから笑い泣き

買ってみたら、全然苦くなかったんですーーーびっくり

 

驚きでした、ほんものって

こんなに苦くなくておいしいんだってびっくりマーク

 

軽いカルチャーショック。ふふ

 

さて、このくるみの形、何かに似ていません❓

そそそ、そう、脳の形。。。

 

 

漢方には 

 

形(役割)が似ていれば、同じような働きをする」という考え方があります。

 

脳がくるみの形に似ている。。。それは脳にイイ。このように、

 

食べ物がもたらす作用と人の臓器の機能や形が似ているという考え方を「相似の理論」と言い

 

似た色や形をしているものは、それを補う効果がある「同類相補」という考え方があります。

 

 

頭が疲れていたり、冴えないときは

脳の形に似ている「くるみ」を食べると良い!!

 

くるみには脳の松果体から分泌されるメラトニンが多く含まれ、オメガ3脂肪酸や抗酸化物質が多く、

 

学習や記憶、思考や認知能力を保持し、アルツハイマー型認知症などの原因となる脳細胞をダメージから守る効果が期待されていますウインク

 

おやつに、くるみがオススメ。

とくにオーガニックをおお推ししますピンク音符ピンク音符

 

 

オーガニックくるみはこちら

 

  

 

募集中レッスン 

 

 

■わたしの味噌つくり

⇒7/5(金)10:30~13:30ごろ  募集中

⇒8/6(火)  〃

 

■35年ぬか床つくり

7/1(月)10:30~14時ごろ 満席御礼

7/8(月)  〃     残席3

8/3(土)  〃     募集中

 

■ワンデイカフェ

6/25(火)残席3

7/20(土)募集中

 

 

すべての
クローバー上記のご予約はこちら

 

ご質問・お申込みは
ライン公式から
お待ちしております
クローバー天結公式LINE(尼崎)

 

クローバー天結公式LINE(八王子)



クローバーご提供中動画講座

 

 

 

-----------------------------------------------------------------

糀オンラインスクール開講中

------------------------------------------------------------------

‘’糀調味料‘’を使うことで

自分自身のひどい花粉症から脱出できた

 

頭痛や便秘などにも悩まされることなく

精神的にも安定し健康的な生活を

送れるようになった体験を

 

同じように悩める人へ伝えたい、

そんな想いではじめた

糀調味料の甘糀・塩糀・醤油糀を

 

つくること、使いこなせるようになること。

またなぜ糀が良いのか、どのように働くのか

大事な視点をお届けするべく

 

10年つづけてきたリアルレッスンを

いつでもどこでも何度でも

学べる動画講座へ落とし込みました。

 

どうぞご自身で学びの時間を

つくってごらんになってください。

 

きっとご自身とご家族、愛する人へ

健康という切符を手に入れることが

できると確信しております。

 

ご質問は1か月間何度でもOK.

そのあとは、オンラインサロンにて

何度でも質問していただけます。

 

一度学ばれた方は、ずっと使い続けて

おられる方が95%以上おられます。

 

それほど簡単で美味しくて体に良い

体感があるものです。

 

 

糀オンラインスクールを見る

 

 

---------------------------------------------------

天結あまむすひ

発酵料理教室

兵庫県尼崎市

時々八王子開催

---------------------------------------------------

糀オンラインスクール

 

 

 

 

 

#健康#学びの時間#紫蘇#ランチ#尼崎市#オンラインスクール#尼崎#オンラインサロン#梅#八王子