しろとも
 

ACママ専門カウンセラー

しろともです

 

 

あれだけ母のようにはなりたくない 

ならないと思っていて独身の頃は違う道を 

選んで生きてこれていると思っていたのに 



結婚、出産をして育児が始まってからは 

余計に気付けば母と同じような道を 

辿っている事にゾッとしたり 



でも同じ経験をする事であの時の母の気持ちは 

こんな感じだったんだろうかと思ったり 


お母さんを理解したい、してあげたい 

それが出来たらお母さんは 

一人ぼっちだと思わないかも 

孤独って思わないかも 


 こちらは、前回のオープンカウンセリングのご感想を

紹介させていただきました。ありがとうございます


 

 


「母のようになりたくない」は


意識では親に怒りを込めた思いから


反面教師にすることが原動力に


なっていることがあります





でも、その行動が本当は無理していたり

 

つらい気持ちになっているのなら

 

 



親と同じ自分になっていることで 


親との気持ちを共有しようとしてる 


親の気持ちを引き受けようとしている




という行動を無意識にしていることがあります

 

 

 

 


 

その無意識の気持ち(本音)は




分かってあげたい 



わかりたかった 



 


わかることで

 

 

「私は愛されたのか 」

 

 

 

ということも知りたかった

 

 




そして 





「私は愛せていたのか 」



の罪悪感 と葛藤もあります






その想いでいることが 


親との 「繋がり」を無意識ですが 

求めているということなんです 







だから親への怒りを持っている自分は



本当はこんな純粋な想いもあった

ということは


 

本当は優しい人だと 

 


いうことをお伝えさせていただきました






 


こうやって、始めて会う人の中で話すって

 

 

とっても勇気いりますし、緊張しますね

 

 


カウンセリングのときは

 

まとまらなくても、緊張していても

 

大丈夫ですよ

 

 


 

そのままのあなたで来てくださいね

 

 

 

 

 

ただね

 

こんなに悩んで苦しい自分を

 

放っておかない勇気だけ持っていてください

 

 

 

 

自分を助けてあげられるのは

 

自分しかいないんです

 

 

そのためにはまず一歩踏み出してみてください

 

 

 

 

 

 

他の方の相談を聞いて思ったのは、 
私も似たようなことで悩んだことがあるということです。 


悩んでいる時は自分だけが苦しい気がしますが 
同じことで悩んでいる人は他にもいる。 



『苦しんでいるのは一人じゃない』 


と思えたら、孤独感が和らぎ、 
少し気が楽になると思います。

 

前回参加くださった方から

参加を迷っておられるあなたへのエールです^^

 

 

 

 



 


 

 

オープンカウンセリングは

 

 

 集まった方の中で2時間内で2~3人の

 

希望される方のカウンセリングをします

 

 

 

聴かれているかたは見守ってあげてくださいね

 

 

お子様連れでもかまいません

 

 

相談するかどうか迷っている方は、当日その場で決めてもらえばいいですよ

 

 

 

毎回ですが、白ともさんが終始優しく
安心して相談する事が出来ます 


また、
いつもの様にビックリする見立てで 
参加して良かったです 


心理学って難しいけど 
やっぱり面白いなって思います 
 

 

 

 

参加して聞いていただくだけでも

 

他の方のお話から気づきがあったり

 

このご感想のようにビックリすることも!?

 

 

 

是非体験しにきてください。

 

 

 

お会いできますこと楽しみにしています♪

 

 

image

 

 

 

【アダルトチルドレンのための

      オープンカウンセリング】

 

 

 

  日時  6月 28日(金)

      10:00〜12:00

 

 

  場所  ZOOM

 (前日までにzoom IDを送らせていただきます)

 

 

  参加費 無料 

  ご参加後必ず感想をお願い致します

 

 

  締切  27日(木)17時まで