PSO2NGS#おるすばん せのび58 たまにはヘッドライン的な話する | 櫻木のすりおろし

櫻木のすりおろし

毎週水曜日に週刊イラスト。
いまはPSO2NGS関連の内容を連載

前⇒おるすばん せのび57

次⇒おるすばん せのび59

 

お疲れ様です。

櫻木歩です。

今日もPSO2NGSで撮影したSSを

見て振り返っていこうと思いますので

よろしくお願いします。

 

いやぁ

先週はすみませんねw

味気ない誕生日をやってしまって。

でもお願いがあります

9/28は

櫻木歩の誕生日だったと時々でいいから

思い出してください。

 

という事で

今回はXでもぼやいてた

ヘッドライン的な話を踏まえて

ストーリーSSを見ていこうと思います。

 

ヒロインであるマノンとアイナの衣装が

一新した辺りから話をしていきます。

両者とも前のコーデを超えて

可愛くなったなって印象で

特にアイナに至ってはガラっと変わったよね。

 

コーデ導入された時

周りも結構着てる人いて

うちのメンバーでも着てたし

デザインいいよね。

これに関してはやっとヒロインが来たなっていうのか

存在感が出てきたなって。

相変わらずタウンにもいないのは不満だけどw

 

ほんと、なんでいない方針にしたんだろ。

自分が思いつく限り

特段いても問題ない気がするんだけど

これだけはよくわからないのよね。

だって雪山の5兄弟の名前とか

自分本気でわからないからね。

ポポナが辛うじて

イルマイルマイルマって言うことが多いんで

彼だけは覚えてるけども

 

感心がないとかそういう問題じゃないのよ。

シンプルに関わりが少ないから

覚えられないのよね。

同時にこっちも思い入れがないじゃない。

良くも悪くも

昔のゲームに近いよね、この辺は

容量の問題で削られたみたいな

 

キャラのデザインや扱いは

キャラゲーみたいにしていいと思う。

キャラゲーって言うと

響き悪いかもしれないですけど

NGSはアクション性もあるし

操作は楽しいじゃない?

キャラの扱い良くすればいいゲームになると思うのよ。

ソシャゲのようなキャラたちで

NGSの操作性のゲーム出来たら

最高じゃねっていう

浅はかな考えですがw

 

新規が例えばマノンが可愛いから始めましたって

それくらいの軽い導入でいいじゃない。

合わなかったらそれっきりだし

 

キャラで始めたけど

ゲームとして普通に面白いってなって

続けてもらえばよしだし。

これまで通り

興味ない人はカットしてけばいいわけだしさ

マノンの背後から急に声かけないで的な

イベントあったじゃない?

小さい悲鳴あげてたやつですけど

ああいうのでいいと思うのよ。

そこまで硬派な路線で行かずに

普段はもっと緩めにしていいと思う。

その方がシリアスな時に締まるし

 

ちなみにこの写真は背後のセフィロスが

シュールだったんで撮りました。

背後に立たせたくない男ランキング

トップ10に入りそう

 

マノンはわりと背後を取られる描写多いけど

なんかの伏線なのかな。

武器とか関連付けて

前作のクーナを少し彷彿するのは

俺だけじゃないと思う。

 

マノンも結局作られた存在だから

誰かがベースになってるだよなぁ

わりと重要な役回りが多いから

結構な重要キャラが当てはまってくるんだろうけど

誰だろうねぇ。

 

……そもそもこれすら考えすぎとか……?

まさかそんなことないよね……

 

余談ですけど自分はマノン派です。

イルマといるとこ見るたびに

複雑な気持ちになってニブルヘイム焼きたくなるんで

やめてほしいです。

何ならマノンといる事が多いが故に

彼の名前を覚えてしまったまである。

 

……裏切りそうで裏切らないよねw

このゲームのキャラ

イルマは冗談にしても

あのセントラルタウンで

てぇてぇしてる人、

あれ絶対敵だと思ってたわ。

まだ油断できないですけど

新章で急に

グレン、君が語る思い出に本当に僕はいたかい?

この世界がそんなに前からあったかい?

とか言いかねないからね。

ああいうキャラは悪役になると

急にオールバックになって

おでこ出したりするからね。

普段からでこ出してる人はいいやつが多いよ

 

……そういえばセフィロス、でこ出してるなw

 

アイナも急に教官になったわけだけど

あくまで俺個人の

周りの事情とか無視しての話で

もっと前作のつながりを見せてほしいってのが

理想なのよね。

ストーリーに対する不満を言うとすれば

ほんとそこだと思う。

 

プレイヤーはもう前作安藤じゃない?

そうであってもなくてもいいけど

どうせそうじゃない。

だから自分としてはそこはどうでも良くて

みんながどういう遺伝子を持ってるのかってのが

気になるし

そこから出来る物語があるじゃない?

 

片鱗でもいいから見たい。

スクエニのキングダムハーツとか例で出すと

あんなくどい演出のゲームそうないよってくらい

圧してくるじゃない?

あの伏線はこういうことだったのか!的な

 

もしかしたら

もう既にこれまでにあったのかもしれないけども

少なくともあれって何だったんだろって

部分が全然ないからなぁ

キャラとして出してくるのは次の章になるのかなぁ。

 

クーナつながりでマノンが

実は私、歌うのが好きなのって

伏線貼ったりね。

 

脇役でもいいから

前作アルマに似た女性がさ

レギアスの遺伝子を受け継いでいるであろう

キャストの誰かさんと

仲良くしてるとことか見たい。

前作で叶わなかったことでも

少なくとも俺はそういうイベントやキャラが見たい

 

これはやたら怖い顔に

全部もっていかれたシーン。

 

そういえば

マノンになんか特殊な能力があったんだっけ。

結構前にプレイしたから

記憶があいまいですけど

どういう能力だっけ……

でもそういうとこだよね。

もっと目を見張るくらい凄い力持ってて

自分たちに印象残るくらいの力を見たいんだけどなぁ。

ナギサの吸い取り機能みたいなのとかでもいいし

その辺はちょい残念だなぁ

 

前作繋がりとかだと

浄化能力くらいかな。

元々は安藤の能力だけど

主人公に力与えすぎると

負担になるから

力を分断化させて与えてあるとかね。

 

ゲームで

そこまで設定に困らないフォトンとかあるし

色々融通は効くだろうから

今後の持って行き方には自分も楽しみにしてます。

 

どうこう言っても楽しみにはしてますからね

思い入れが強くなれば

もうセフィロスである必要はないなって思ってるし

ただこのセフィロスが

たまに面白い絵面と言いますかw

わりと映えて

いい雰囲気を持って行くこともあるんで

気に入らないってことはないですよw

でも物語に感情移入していく中では

ちゃんとそれに合わせたキャラにするとは思います。

 

自分がセフィロスであり続けるということは

もうそういうことです。

 

ストーリーちょい忘れ気味だから

もう一回だけ観ておこうかな。

これ書く前に

観とけよって思われちゃうかもしれませんがw

それでももう一回観ておこうってくらいの

前向きな気持ちで向き合ってはいます。

どうでもいいやってなってたら

こんなことしてませんしね

 

まだストーリーだけでも話したいことはあるんで

戦闘面とかそういうのも含め

次回お話ししたいと思います。

 

では一旦これくらいで

お疲れさまでした。

 

 

追記

これ、美味しかったんで

食べてみてください。

おススメです

 

 

  Xという名のTwitter

https://x.com/sakuragi_ayumu/status/1688863590789554176

 

 

前⇒おるすばん せのび57

おるすばん せのび59