生後10ヶ月まとめ | ロンドン在住者の育児記録

ロンドン在住者の育児記録

英国ロンドン在住。
娘(2016年生)、息子(2023年生)(日英ミックス)と夫(英国人)と楽しく暮らしてます。
ロンドンのためになる事とかは一切出て来ません

ついこの前爆誕したはずの息子も後1ヶ月で1歳飛び出すハート


ということで、10ヶ月の成長まとめをば。


 体重

この前久々にローカルのchildrens centre(児童館的な場所?)のself weigh-in(セルフ体重測定)に行きました。


9.3kg でした歩く


3.4kgで生まれたので

殆ど3倍の重さになりましたスター


娘(現在7歳)が同じ月齢の時は

もっと軽くて、

すらーっとしていて、

ふにゃふにゃな感触だったんですが


息子はがっしりしていて、

手足も大きくて

抱っこするとずっしり感があって

ラブラドールの子犬わんわんを連想させますラブ


男女の違い、面白いですね。


 はいはい、つかまり立ち、伝い歩き

10ヶ月になる数日前にずり這いからはいはいに移行した息子氏ですが、動きがスピードアップ!!

あっという間にいろんなところに高速移動しています。


筋力の発達が半端なく、

足がしっかりしているので

つかまり立ちや伝い歩きも上手になって、

背も伸びているのか

サイドテーブルの上にも手に届くようになって

何にも物が置けなくなりました笑い泣き


特に好きなものは、


テレビのリモコン

携帯電話

水の入ったコップ

目新しいもの全て


手に届く位置にあると目ざとく見つけて遊んでます。

本当に素早い!!!! 滝汗


 階段登り

リビングのドアがちょっとでも開いているとしゅばっと階段に向かい登り始めるようになったので階段にはベビーゲートを設置。

夜寝る前は階段登りをさせつつ(勿論後ろに張り付いて)ベッドルームに行きますが、

スピードが早い早い。


あっという間に上に着きます。


時々高さを確認するため下を覗くのが可愛い。


よじよじ


まだ降り方は分からないみたいなので、どうにか学んでほしい。

でも、どうやって教えればいいんだろ笑い泣き


 おもちゃ遊び、モータースキル発達

プリ-アドバンスレベルに進化したのか、

ブロック2つを叩いてみせたりすると

真似がちょびっと出来るように。


積み重ねる遊びにはまだ興味がないけど、代わりに、ポイポイとブロックを箱から出して投げるのが好き爆笑

最近は肩越しに投げるのがブームらしい。


家にはワニワニパニック系の、

ワニの歯を1つづつ押して、噛まれたほうが負け、

なおもちゃがあるのですが、

歯を交代で押して遊べるようになりました。

噛まれてうわーーっと驚くと、大喜びデレデレ

わくわくしているのが分かります。


本も、置いておくと1人でめくれるようになってきました。じーっと見てます。

でも、薄い紙は破られちゃうので封印中。


 おむつ替えブルース

おむつ替えはほんとにじっとしてなくて大変です。

身体ひねって逃げられます 滝汗


 音楽大好き

家には夫のエレキドラムがあるのですが、

ドラムを叩くのが大好きらしく、座らせると

直ぐにスティックを持って叩き出します。

ちゃんと座って叩いていて、すっごくかわいいです。


しっかり叩いているのは左が多いので、

左利きっぽいね、と話してます。

私と娘は右利きで、夫は左利き。


ピアノも大好き。


 睡眠

最近一番嬉しかったことが、起きる回数が減ってきたこと飛び出すハート

まだまだ絶賛授乳中なのですが、

今まで寝てる間は2−4時間間隔で添い乳してました。


それがここ2週間は、22時〜4時等、6時間寝てくれることも多くなってきました。



離乳食も食べる量が増えてきたし、成長を感じます。


すくすく育てーーハイハイ