生後9ヶ月まとめ | ロンドン在住者の育児記録

ロンドン在住者の育児記録

英国ロンドン在住。
娘(2016年生)、息子(2023年生)(日英ミックス)と夫(英国人)と楽しく暮らしてます。
ロンドンのためになる事とかは一切出て来ません

6月、英国はつい最近まで極寒でした。

先週から20度超えることも多くなってきて、今週は4日間30度超えの予測でYellow Heat Alert(猛暑注意報)出ております。

やっといい季節になってきましたデレデレ

ほんっと今年は寒かった...。


息子氏、裸足で芝生を堪能中。
この後は芝生をむしって食べようとしておりました。
何でも口に入れるボーイ笑い泣き



ということで、


息子 祝☆10ヶ月突入〜

ぱちぱちぱちスター


いやー毎月言っている気がするけど

あっという間に時が経っていきます。


数か月前のまとめを読み返すと、

この頃こんなことが出来るようになってたんだ!

と新鮮に驚くので、来年あたりに読み返すためにも記録をもうしばらく続けます飛び出すハート




8ヶ月で一気に4本生えて、9ヶ月も追加で2本生えました。合計6本!

まだ時々歯ぎしりしたり、痒いのか? 抱っこしていると肩を噛まれることがある。

授乳中も、遊び飲みをはじめると噛まれることもチーン


ずり這い

ずり這いのスピードがあがって、ベビーゲートのドアがあいていると一目散に脱走するように笑い泣き

そして9ヶ月最後の日から難なく普通のはいはいもするようになりました。

ぺったぺった動く様が、かわいいです飛び出すハート


つかまり立ち

つかまり立ちもデビュー。

最初の頃は後ろに倒れることも多くひやひやもんでしたが、しっかり安定して、数日で立った後上手にしゃがんで座れるようにも。

日がな一日ソファーのところで立っています。飛び出すハート


それに伴って手が届く範囲が広がって、色々なものが危ないです。

この前はお姉ちゃんがソファーに置いておいた補習校の国語の教科書を手に取っちゃって、

1ページくしゃくしゃにして

お姉ちゃんを泣かせました滝汗


リモコンも大好きで気づいたら口に入れている。

素早すぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


おむつ替えブルース

娘は結構大人しめだった気がするけど、

息子はテープおむつはもう無理です笑い泣き


まー替えようとするとくるくるくるくる動く動く。

時間がかかるし大惨事になりそうになるし 笑

大☆変です。


こっちのスーパーのパンツおむつ、テープついてないので、捨てるときにしっかり止められないのでゴミ箱の中で開いちゃったり。

そういうときは匂い対策としてゴミを外に捨てますが、安くするには何かを犠牲にするんですね。


名前認識

息子の和名をを呼ぶと振り向くことが増えてきました。

名前を理解しはじめたのか?

英語名はまだまだです。


お手々ふりふり

まだよくやりますねえ。

嬉しいとき、興奮したときにやってます。


音楽

前からだけど、音楽大好き。

娘の電子ピアノをみつけると大喜びで弾きに来るし、

手で机を叩いたり、リズムに乗っていると大笑いで

自分も真似し始める。


離乳食

手づかみ食べが大好き。


が、ここ最近、量は少なめだけどお腹が空いていたらスプーン食べるもしてくれる様に。

和光堂の離乳食は少しだけ買って帰ってきたら、食いつきが英国のより良い気がする。

美味しさが違うのかな。


もう離乳食後期、というか普通の硬さの物を問題なく食べれる様になっていて、とりわけが出来て楽になってきました。

肉食で、チキンとかハンバーグとかが大好き。


食べるにしたがって大うんちもしっかりしてきましたニヒヒ


家族認識

お父さん、お母さん、お姉ちゃんが大好きラブ


呼び掛けるとめちゃくちゃ笑顔になって喃語で喋りかけてくれます。

だっだっだーーと良く言うため、夫は大喜び。

「ダディだよーーー」ってめろめろになってます。

生後数か月はお父さん抱っこで泣くことが多くて凹んでましたが、最近は明らかにお父さん推しになってるのがみえる(お父さんが去ると大泣きしたり)ので、見てて微笑ましいですキューンキューンキューン



ほんっと可愛いく成長してます。


すくすく育てー歩く