生後8ヶ月まとめ | ロンドン在住者の育児記録

ロンドン在住者の育児記録

英国ロンドン在住。
娘(2016年生)、息子(2023年生)(日英ミックス)と夫(英国人)と楽しく暮らしてます。
ロンドンのためになる事とかは一切出て来ません

息子があっという間に大きくなってゆく〜ラブラブ


ということで8ヶ月まとめ。


 身体能力アップ!


ずり這いをするようになりました。

1,2週間でずり這い出来る距離が大幅に伸び、リビング中動いてケーブルをひっぱりまくるようになったので、急いでベビーサークルを設置しました笑い泣き


はいはいも間近のようで、結構な時間お腹を浮かしたはいはいポーズでじっとしている。


障害物(私の身体などw)もものとせず、よじ登って行きますが、最後はべちゃっと顔から落ちがち(危な滝汗


足の力も強くなっていて、ベビーサークルの端っこで立たせると、フチを持ってずっと立てる。 


おすわりも安定して、殆ど後ろにいきなり倒れる、ということもなくなりました。おすわりから腹ばいになるのももうお手の物。


本当に1ヶ月で色々出来るようになりました。

凄いなーー飛び出すハート


 離乳食進捗


よく食べるようになりました。

やっぱりフィンガーフード(BLW)が大好き。

ちゃんともぐもぐして、大きいものでもおえっとすることは稀です。


スプーンであげるとたまーには食べてくれますが、数口で飽きてスプーンの真剣白刃取りをはじめます。

その力が強くて口にスプーンを持っていくのは不可能にw


もぐもぐ。

写真で食べているのはKiddiliciousというブランドのウェーファー。ハイハインの英国版ですね。
これ大好きで、泣いているときに見せるとあっという間に泣き止みますデレデレ

 自閉症っぽい行動その後


ここで気になると言っていた動作。


手首くるくる

まだやっているけど、頻度は少なくなったような。

特にやるのは嬉しいときです。

うちでは「阿波おどり」と呼んでいます。

動きがそっくり笑い泣き


名前を読んでも振り向かない

まだあんまりしませんが、最近、ちょいと振り向くことが増えた気が。

あと、振り向かなくても、にやにやしている事も。

さては、呼んでいるの分かってるけど無視しているのか!?笑い泣き


あ、でも何かに夢中になっている時は聞こえてないっぽいですね。


目線が合わない

これは、ちょっと、というか大分...

改善傾向にあるような?

ないような?


(いやどっちやねん)


というのも笑顔ニコニコが増えまして。

面白い動きを見せたりすると満面の笑顔で笑ってくれるようになってくれまして。


それにお姉ちゃん大好きっ子で、お姉ちゃんが喋りかけると嬉しいのかいうもめっちゃ笑顔になってます。


いやあーーますますかわいいです酔っ払い


とはいえ声掛けしても横向いてることも多々あるしね。


赤ちゃんなのでねー。


まだまだ様子見ですね。はい。


 

この記事の次の日位にはもう1本生えてきましてびっくりマーク

合計4本、1ヶ月の間に出てきました。

はっやっ。


まだ噛まれていますが、ちょっと緩めの噛みになってきたかな。

噛まれたらすぐ顔をムギュッとおむねに押し付けて離してもらう、という感じで致命傷にはならずにすんでいますグッド!


 その他

あとは、どんどんおもちゃへの興味が増えてきたかな。泣いた時におもちゃを見せるとはっ目がハート

となってすぐ手を伸ばしてはむはむするか遊びだすようになりました。

手の操作も上手くなって、ちっちゃいものを掴んだり、おもちゃをバンバン床に叩きつけたり笑い泣き両手で交互におもちゃ持ち替えたり、色々出来ます。


おしゃべりもそういえばすごいです。


ばばばばー

ままままー

ねねねー

うばがんえあーー


あとは書くの不可能な喃語をよく喋ってます。

特に寝落ちる直前はよく喋ってて、可愛いいちゅー


体重は全く測ってないけど、2ヶ月前に7.95kgだったので成長曲線通りであれば8.5kg位と予測。



こうやって書いてみると、

この1ヶ月が一番成長著しいかも。


はー息子ラブラブ


娘もかわいいラブ

(最近いっつも日本語の宿題やれって怒っちゃってるけど。ごめん。)


幸せです飛び出すハート