息子くん生後数日経ちました。
お顔が本当に娘の新生児期とそっっくりでDNAの神秘を感じています![]()
さてさて。
自分でも忘れないうちに出産の詳細を書いておきます。
39w2d-4d
産まれる数日前から、寝てる間などに前駆陣痛っぽい痛みはちょこっと感じていました。
特に39w3dの夜、お腹の張りがいつもと違う気がして、注意してましたが、その後夜中に何かあるかも、とどきどきしながら寝たけど普通に朝になっていました![]()
39w5d 出産当日 陣痛スタート
- 早朝4時半に目が覚めたのでトイレへいったらおしるしが

- その後数回トイレに行くたび、おしるし出ていました。
- 11時頃には生理痛のような痛みがすこーしあることに気付く。この時点で夫に「もしかしたら今日かも」と伝える。
- 生理痛が規則的に来ている気がしたのでお昼過ぎ、ダウンロードしておいた陣痛計測アプリ起動開始。
- 1時間半ほど計測したところ、11分毎に20秒ほどの陣痛が来ていました。
- 助産師さんのは、5分毎に60秒以上の陣痛が来たら連絡と言われていたので、そのまま経過を家で観測することに。
- 15時あたりには陣痛がそこそこの痛みになってきて4,5分毎になっていたけれどまだ30秒程の長さ。
- 念の為、助産院に連絡を入れると、やはり60秒以上の陣痛が1時間継続するまで家にいてと言われる。追加で、今のところ産む予定の助産院では受け入れできないので、もしかしたら遠くの提携病院(一番大きい)に行くことになるかもと伝えられる。
- 痛みに耐えながら陣痛計測を続けると、どんどん陣痛感覚が短くなって18時過ぎの時点で2−3分毎に。でもマックス45秒...。
- と、ちょろちょろと水が出る感覚が数回。破水の可能性があることとと陣痛の状況を伝えるため助産院に再度電話。
- その時点で、確認してくれて直ぐに一番大きい病院に行く様に言われ、娘を姉家族に預け、姉の運転で夫と車で25分の病院へ!!!(助産院は車で3分、最寄りの病院(エコーした場所)15分、一番大きい病院は25分)
- その時点でもう陣痛が痛くて痛くて、25分の道のりは本当に地獄でした

病院編へ続く。