8w 助産師との妊婦健診(初診) | ロンドン在住者の育児記録

ロンドン在住者の育児記録

英国ロンドン在住。
娘(2016年生)、息子(2023年生)(日英ミックス)と夫(英国人)と楽しく暮らしてます。
ロンドンのためになる事とかは一切出て来ません

1月の終わり頃、産む予定の産院にて

助産師さんとの初診に望みました。


英語では Maternity Antenatal Bookingです。


着いて早々、ほいっと容れ物を渡され、尿検査をするのでトイレ行ってください。と。


や、やばい、すっかり忘れて家を出る前にトイレに行ってしまった!

給湯室にあるウォーターサーバーの場所を教えてもらい、とりあえずがぶがぶお水を飲んで頑張りました。

寒い時期なのに、ウォーターサーバーのお水がひえっひえで、常温のお水ぷりーーーず!て感じでしたわ。でもなんとか診察前にちょろっと出て、

ほっと一息。


これからずっとお世話になる予定の助産師さんが来てくれて、まずはご挨拶。

次に、下記をずらずらーっと聞かれて、それをどんどこpcに入力していました。


① 体重測定

寒くてもっこもこに着膨れていたので、

通常より+1キロ以上だったのでちょっと不満w

けど、そういうのはNHS、気にしないらしい。

てきとーですね。

②身長測定

長年信じていた身長より、1cm大きくて、大歓喜!

③血圧測定

④呼気一酸化炭素濃度測定

⑤宗教の有無

⑥母親(私)について

家系、出身国、アレルギー、以前の妊娠出産について、女性器切除手術の有無(アフリカ系だとまだ行われている事もあり、以前からかなり問題になっているので必須項目)、家族について(ちゃんとサポートがあるか)、家族の既往症歴

などなど。

⑦夫/パートナーについての詳細

⑧子供の父親の国籍、出身国などについて

(⑦と違う可能性ありだから別項目ってことかな)

⑨今後スクリーニングテスト(日本で言うNIPTかな)を受けるか否か


などなど。貰った紙を見ながら書いていますが、ものすごい質問数が多かったです。


家系と出身国について、いつも悩むのが、英国って「アジア系」でいうと、圧倒的にインド系、そして中国系が多いので、Ethnicity(出身国)の欄、


Asian 


ってかいてあると絶対にインド系のことで

それとは別に


Chinese


 てセクションがあるんです。

じゃあ他の東洋系はどうすんの?って感じですが、私は


Others


です。その他!😂 


圧倒的に英国では少数民族なんで仕方ないですけどね。NHSのほうのスタッフさんたちもいつもどこかね?とか悩んでますけど適当に入力されます。


娘の場合はちゃんと


Mixed (White and other ethnicity)


みたいな項目があるので、そこを選びます。


閑話休題。

あ、あとは最後に

⑩血液検査

血液を3本?くらい取ってもらい、ラボに送って、

後日結果を貰う形。

もし何か問題があればその前に連絡があるとのこと。


と、以上で終了です。

あれ、尿はなんのために必要だったんだろう。

何かの検査をしてくれたはず。


着いてから病院を出るまで1時間ほどでした。

結構小さいところなので、待つ時間も殆ど無く、スムーズでした。


次の予約は12週(推定)の1回目エコーです。


エコーに関しては2月半ばに予約済みと、

初診の手紙と同時にオンラインアカウントに

載っていたのでオールオッケー。

やっと赤子が見れるー!