海外の高校卒業パーティー | 12才からの海外ボーディングスクール

12才からの海外ボーディングスクール

since 2010 春~ 3児のグローバル教育

海外ボーディングスクール情報やサマーキャンプ情報、最新のグローバル教育のトレンドを親目線で紹介しています!


日本では、卒業式の後に謝恩会があることが多いですが、ここの高校では卒業式の前夜にディナーパーティーが開かれました。広い体育館に丸テーブルが設営され、たぶん500人ぐらいの卒業生ファミリーが集いました。

 

私たちのテーブルは地元の女子生徒2名と3家族で一緒でした。田舎町なので、本当にみんな可愛らしいです。

 

キリスト教なので食前のお祈りから始まって、祝辞や在校生によるライブ演奏なんかもありました。ビュッフェ形式で、テーブルごとに料理のテーブルに案内されました。ビーガンやアレルギーに対応したテーブルもあって、そこで初めてココナッツヨーグルトに出会いました。

 

また学校行事のせいか、アルコールもまったくありませんでした。保護者は車で帰宅しなければならないので、私もふるまわれても飲めませんが。

 

もう一つ驚いたことには、謝恩会なのに写真やスマホを手にする人をまったく見かけなかったことです。おそらく私の撮った写真が貴重なパーティーの記録になると思います。

 

アメリカのドラマで見るような卒業パーティーとは大きくかけ離れて、質素で和やかでとても良かったです。

 

3時間に及ぶパーティーの最後に配布された卒業アルバムは、一人1ページずつコラージュして作られていました。

 

ご案内)11月11日(日) 小学生からの海外サマーキャンプ2019プランニング講座

 
 

イベントでは、成功する海外キャンプのはじめ方や、親子共にブレないゴール設定についてもアドバイスします。

少人数開催なので、お早めにお申し込みください。

 

前回に大好評だったセミナーの資料をご紹介します。

資料)小学生からの海外サマーキャンプPlanning

 

ママのためのイベント情報は、私のツイートfacebookでもご案内します。 また、LINE@では留学を考えるママたちの交流会などもお知らせしていますので、フォローお願いいたします。