ホストファミリーから見た世界の留学生 | 12才からの海外ボーディングスクール

12才からの海外ボーディングスクール

since 2010 春~ 3児のグローバル教育

海外ボーディングスクール情報やサマーキャンプ情報、最新のグローバル教育のトレンドを親目線で紹介しています!


高校生の次女がお世話になったホストファミリーの牧場に滞在しました。

 

ベッドルームもたくさんあって、芝の広い庭と、牧場もずっと広がっています。

 

「ほとんどの留学生は会話もしないの。部屋にこもってスマホだけやっている。(うちの次女)は、子どもたちと遊んだり農作業を手伝ったり、ピアノを弾いたりしてファームステイをとても楽しんでいたわ。」

 

農場には、トラクターや芝刈り機、自動二輪などいろいろな乗り物があるけど、次女はいろいろなものにチャレンジしたそうです。乳牛の乳搾りもやったし、肌寒い日に湖で水上スキーをしてガタガタ震えていたそうです。次女の口から聞いていなかった留学生活が垣間見えるのでした。

 

農作業と、学校送迎と、家事だけが営まれる毎日。日本で何をあくせくしているのか、どんな生活が幸せで、そのために何をするべきなのかを親としても考えさせられるのでした。

 

ご案内)11月11日(日) 小学生からの海外サマーキャンプ2019プランニング講座

 
 

イベントでは、成功する海外キャンプのはじめ方や、親子共にブレないゴール設定についてもアドバイスします。

少人数開催なので、お早めにお申し込みください。

 

前回に大好評だったセミナーの資料をご紹介します。

資料)小学生からの海外サマーキャンプPlanning

 

ママのためのイベント情報は、私のツイートfacebookでもご案内します。 また、LINE@では留学を考えるママたちの交流会などもお知らせしていますので、フォローお願いいたします。