グローバルお受験(11)高校生の関数電卓 | 12才からの海外ボーディングスクール

12才からの海外ボーディングスクール

since 2010 春~ 3児のグローバル教育

海外ボーディングスクール情報やサマーキャンプ情報、最新のグローバル教育のトレンドを親目線で紹介しています!

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
アメブロ「12才からの海外ボーディングスクール」のVERSACEです。

前回のコラム:グローバルお受験(10)日本のITリテラシー

前回のコラムで、アメリカの高校で使う電卓記事の紹介をしたところ、白熱コメントが寄せられました。

ア) 表計算プログラムがある時代に、試験のためだけに関数電卓を使いこなすってのも、もはや前時代的になってきている気がする。

イ) (ITリテラシーの中では)試験問題を試験時間中に某知恵袋に書き込んで試験に回答していた事件もあったことですし、簡単には解決できない話だと思います。

ウ) この電卓確か100ドル以上だったような...それなのに、手で計算する方が早い、と息子は全く使わない


ア)おそらく、AO入試など、アメリカの出願制度を後追いをしていると思われる日本は、前時代的な関数電卓の使用を推進しかねない?

イ)IT犯罪か、リテラシーかっていうところは紙一重ですよね。元ハッカーが、犯罪捜査に協力するなんて事もあるわけです。受験というトピックの中で、これが合格の手段とは書けませんが。

ウ)日本の「読み書き計算」教育も、まんざら悪くないという例ではないでしょうか。手計算で高性能の電卓を作って、海外に売っている日本の製造力が、なかなか痛快です。

これからも世界中のママ友と、教育最前線の情報はシェアしていきます。
MamaBA EDUCATION

元のコラム記事を読む