はじめてのアルバイト | 12才からの海外ボーディングスクール

12才からの海外ボーディングスクール

since 2010 春~ 3児のグローバル教育

海外ボーディングスクール情報やサマーキャンプ情報、最新のグローバル教育のトレンドを親目線で紹介しています!

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
アメブロ「12才からの海外ボーディングスクール」のVERSACEです。

高校生の長女がアルバイトを始めました。

最近では、親が入社式について行くこともあるそうですが、わが家はもう少し早くに自立してもらいたいと思う方です。

はじめてのアルバイトは、応募から研修までにもいろいろなことを自分でやらなければなりません。

採用まで

1) アルバイトを探す
2) 高校生が面接可能かを問い合わせる
3) 履歴書を作る
4) 面接に行く
5) 採否連絡を受ける

採用されてから

1) 高校に届けを出す
2) 必要書類を用意する
3) 口座の開設
4) 研修の日程

高校受験が終わってから、日本では「自立」へのステップが家庭によってずいぶん違いますよね。

アルバイト以外にも自立のチャンスは、
・ 大学の出願
・ 就活
・ 一人暮らし

など、いろいろあると思います。

「わが子に苦労をさせたくない」という親は、ついついあれこれと手や口を出すことが多いようです。

干渉しすぎず、無関心すぎず、絶妙なタイミングと距離感で家族と関わりたいところです。

明日は【イクフェス2014】の最終日です。

皆様とお会いすることを楽しみにしています!

MamaBA TOKYO





元のコラム記事を読む