言い返せないんです、私



こんばんは、ベロニカです


そう、言い返せない自分にバツつけてたことに気づいて


ハキハキ
いや
ズケズケ言える人がすごい苦手で

特にズケズケ系の女性が嫌で

だけど

たまに出会うのですよねえーん
定期的に出くわしますチーン





言い返さなきゃ

損してもいい

「悪い私になってもいいから言い返さなきゃ」とか思ったんですけど

どうも

頭が真っ白になって言葉が出てこないんです

そして
家に帰ってきて
しばらくすると思い出して頭にきてたり
「次は言い返してやるー!」
「今度こそ言ってやる〜!」と
台本用意するんですけど(苦笑)

言い返す方法とか、ネットで予習するんですけど


だけど、後者(心屋の)なので
頭、真っ白なんです

フリーズします



お得意の

「言い返せない 心屋」で

Google先生にお尋ねしたら


このぢんさんのブログがヒットして
(オレンジの部分ね)

で、最終的に行きつくのは

「後者の特徴」ってことだ。。。


後者って、

よく「言葉に詰まってる」感じがすると思うんですよね。



あー、そうか


そもそも「私、後者」なんだよね


「後者の特徴かぁ」とまず知って安心して


あと

リンク貼ってあった

美世さんのブログで腑に落ちてきた




言い返せない自分を嫌ってた


言い返せない自分にダメ出ししてた


言い返せない自分を情け無いと思ってた



今はそれだけなんだけど


言い返せない自分にバツつけてた

これが違和感だったんだなぁと。



子供の頃

親に言い負かされて悔しかった私


親の機嫌に振り回されて疲弊してた私


親の機嫌で

楽しかったことが台無しな気持ちになって、

自分の気持ちを

踏みにじられたようで

いたたまれなくなった私


そして何よりも

無力な自分を、

どうにもできなかった自分を

自分が嫌っていたのでした。


心にまだまだへばりついていたんだね

悲しみと悔しかった気持ち

そして自分への苛立ちも一緒になって


今、ようやく浮かんできたようです



自分の特徴なだけでした



ステキな夜を。

おやすみなさい😴⭐🌙