こんにちは、サコンジュウです![]()
先週は、晴れの日が結構ありましたが、今後暫くは雨の予報となっており、
じめじめした日が続きそうですね、ネクタイの下の部分が蒸れてもぞもぞ気になります![]()
これこそ、梅雨という感じがしますね![]()
お取引業者様より先日頂いたあじさいも、綺麗に事務所を彩っております![]()
あじさいって、何種類かあるんですね、知らなかったです。
さて、前回のブログで少し触れさせて頂いたのですが、
6月9日・10日と、福岡で開催されたハウズフェスタへ参加して参りました。
会場は福岡国際センターです![]()
※会場の写真です、通行された方の体を使用させて頂きましたが、申し訳ありません。
このハウズフェスタは、住宅関連商品を扱っている会社が集まり、
ハウスメーカーや一般の方向けに展示や商品説明をする場となっています![]()
この展示会ですが、今回私は商品の性能・仕様等を勉強に行ったのですが、
会場入りすると、物珍しい展示ブースへ吸い寄せられがちになり
、
結局、色鮮やかであったり、面白いと思われるブースに偏ってしまいましたので、
誠に申し訳ありませんが、そのような形でご報告させて頂きたいと思います![]()
まずは、パナソニックさんです。
そう、これウォシュレットです!
ウォシュレットと言えば、アイボリーカラーだったり、白基調なイメージがありました。
色んな色を用意し、まるで、携帯電話みたいですね!![]()
はい、こちらは、パナソニックさんの建具のベリティスから新商品です![]()
写真左から3番目位のガラス部分が大きい扉ですが、
これでは中が丸見えで、扉の持つ隠すという機能を果たしませんよね![]()

※左がスモークタイプ、右側の扉は、障子ガラの目隠しがかかっています。
しかし、こちらの引き戸、ガラスに特徴があります。
通常の状態だとスモークがかかったように、向こう側が見えないのですが、
中で照明を点けると、中を見る事が出来るようになるんです![]()
年配の男性スタッフが、「どうっすか?エロいでしょ~?
」とふざけていましたが、
クスクスっと端の方で控え目な笑いが出てました![]()
しかし、
そういう風に言われると、何だか色々考えてしまいますよね![]()
中が見えそうで見えない、そうなるとかえって気になるのではないでしょうか。
見てはいけないから、見えないようになっているんですよ![]()
しかし、そういわれるとかえって・・・・
ベリティスで、あなたは、何を隠しますか?
シンプルでスタイリッシュなデザインですが、パナソニックさんはコンセプトも面白いですね![]()
そして、こちらドアノブです。
色々な種類があり、積算の担当Kが熱心に商品仕様を確認しています。
そう、実はこのドアノブ私もかなり気になりました。
エッジが効いていて、メタリック、金属光沢がまた金属に反射しています、
ノブ部分の加工は艶やかで、暗い色の赤もありました、
こういうマニキュア付けている女性の方居られますよね![]()
お洒落に抜かりがないですね、やはりデザイナーさんがデザインしたそうで、
こちらはちょっとグレードが高いクラスのようです。
続いては、nastaさんのブースに行きました。
Next Architectural STAndardとパンフレットに書いてあります。
どのような意味なのでしょう、
「次世代建築の標準を先駆する
」的に受け取ってしまいました。
かっこいいですね![]()
ナスタさんは、室内物干しと宅配ボックスを展示しておられました。
ただその機能があるというだけでは、今では普通の商品、
次の時代にフォーカスしなきゃ、と言う印象を受けるような、
機能性とデザイン性を併せ持つ製品だと感じました。
私このカラフルな宅配ボックスに興味を持ちまして、
と言いますのも、私の知っている宅配ボックスは集合住宅向けで、電源式、
ネット通信が必要なタイプで、個人宅にはコストが掛り過ぎる印象を受けるもの
でした、そのような視点から疑問が浮かんだんです。
電源や、暗証番号の管理、維持コストはどうなるんだろう![]()
とそこで少し、パンフレットの内容をご紹介します。
宅配業者が開錠番号をセットするナンバーキーは、
電源不要のメカ式、2047通りの番号設定が可能で、開錠される度に番号はリセットされます。
万一、番号が分からなくなっても、開錠出来るカギも付いてくるそうです。
結構大きなサイズの商品の受け取り、「出荷」にも使えるんだそうです![]()
中に印鑑を収納するスペースもあり、受領印の為に業者さんが来るまで待つ必要もありません、
実は、この待つ必要が無いというのが、一つのテーマのようです。
荷物受取の手間、出荷の手間を省き、ストレスフリーな住環境に
貢献する、
やはり各社さん、至る所に付加価値が盛り込まれています、
やっぱりこの宅配ボックスもただ者じゃなかったんですね![]()
私が知らないだけで、世間は進んでいるんですね![]()
次に、ウッドワンさんです。
色鮮やかな展示が目を引きます![]()
ピノアース、オーダーペイントドアです、
こちらの扉、真ん中の扉に関してはステンドグラスが入っています![]()
扉以外にも色々とカラフルな木材を扱っていました、
目を引いたのが、赤の扉でした。
他のメーカーさんでは、赤を見かけませんでしたので、
とても気になってしまいました。
続いて、扉繋がりで一旦、LIXILさんのブースです、
VINTIA(ヴィンティア)というシリーズからの写真です、
こちらのブースには、随分しつこく質問してしまいました。
この扉、ドアノブが握り玉なんです![]()
握り玉のノブって、なんだか、昔の家を思い出しますね![]()
今になって何故
と思い、
スタッフの方へ質問してみました。
実は、デザインが昭和返りしているのだとか。
今家を造ろうと思い立つ方の多くが、30代の昭和生れ、昭和のアイテムを盛り込む事で、
懐かしさをくすぶるんだそうです。
しかし、ただそれだけでなく、実際に触って、見てみると質感も随分
いぶし銀な風合いを出しています。
でも、握り玉って、荷物抱えていたり、体制が悪い時には操作しにくいですよね![]()
![]()
と意地悪な質問をスタッフさんへしました。
すると、
「実は、今回握り玉を再び採用するにあたり、握り玉を少しの回転操作で開け閉め出来るよう、内部機構にも改良がなされているんです、よりお選び頂きやすいように工夫させて頂きました」
との事で、流石です![]()
※黒い錆のような質感が、凄く良く再現されていませんか![]()
これは、個人的にちょっと欲しいですね![]()
良いものですとやはり、
価格が気になるところですので、リビングの入口だけ変えてみる等、
ワンポイントで採用すると、更に引き立つかも知れませんね![]()
途中ですが、今回は、ハウズフェスタの報告という事で、
偏った視点からのレポートとなってしまいましたが、
今回だけではご紹介しきれないブースがありますので、
また次回もご紹介させて頂きます![]()
次回も、宜しくお願いします![]()

















