飛鳥 ハイキング | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


令和6年度第1回区民ハイキングで飛鳥へ
区民ハイキングなんて、あったの!?
区の広報誌に載っていた
事前に申し込みが必要
区民ではない友人もOKとのことで申し込み

5月26日9時に近鉄大阪阿部野橋駅に集合
参加24人、スタッフ7人 らしい
3班に分かれて歩く
マップは、近鉄の飛鳥コース①
飛鳥駅〜国営飛鳥歴史公園館〜高松塚古墳〜平和塔〜定林寺〜橘寺〜石舞台古墳(昼食)〜川原寺〜亀石〜鬼の俎・鬼の雪隠〜飛鳥駅(15時解散)

お金がかかる所へは入らない
特にガイドがあるわけではない
亀石、鬼の俎・鬼の雪隠は止まったけど
ちょっと物足りないな


石舞台古墳でお昼休憩

時間があったので、かなり久しぶりに見学

子どもの頃は無料で見学できたが、今は300円

維持管理のために、そのくらいはね


中は、ひんやり










亀石


鬼の俎


鬼の雪隠


9kmのハイキング

ほぼ平らな道で、どうということはない

高齢者が多いけれど、皆さん元気


予定より早く14時15分頃に飛鳥駅到着、解散

お疲れ様でした! お世話になりました


駅のお手洗いの入り口に、燕の巣が

頑張ってる


駅前の野菜販売所?をのぞいて

こんにゃくと葛餅を買った


さて

帰る前に、予約しておいた所へ

予約しておいたオンデマンド交通で移動する

キトラ古墳壁画 6月16日まで公開中


今回は、青龍と白虎

青龍はわずかしか残っていないけど、

白虎はずいぶんわかりやすい

実物見学の前に、資料館を見学

ボランティアの方に復元古墳を説明いただく

狭いね

被葬者は不明で、候補は、

①高市皇子②百済王昌成③阿倍御主人

の3説が有力と

ボランティアの方は、③推しだそうで

さあ、誰なんだろう?

何が出てくれば、わかるのかな?


整備復元されたキトラ古墳




帰りは、歩いて壺阪山まで15分ほど

電車の本数は少ないので、しばらく待つ

もう歩きたくない!と疲れた様子の友人、

待つ間から帰りの電車が大阪に着くまで爆睡

え? そんなに疲れる行程だったかな?


予定どおり、一緒に夕飯食べて帰った

次回のハイキングは11月17日予定とか

場所にも寄るけど、私は行くつもり

誘わないほうがいいのかな?