久しぶりの東京2 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


朝ご飯は、田原町駅前のコメダ珈琲で

一度食べてみたかったモーニング

ドリンク代のみで、3種類が選べるとか

600円のドリンクだから、けっこうお高いよ

ま、ドトールもこんなものだったからね

コーンスープにした


隣のアパホテルの朝食会場になっているようで

外国人がいっぱい

お手洗いはホテルのを使用とのことで、

ロビーは更に外国人だらけ ここはどこ?


銀座へ移動し、三越の開店に並んで入店

開店前のデパートってこんなに並んでるの?

お昼のおにぎり買って、歌舞伎座へ

三月大歌舞伎を観るのだ


一番のお目当ては、昼の部の仁左衛門さま

元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿






三階席の見え方 歌舞伎座は広いわ


撮っている間、リピーターとおぼしき人が、

超絶かっこいいんだから〜!!ハートラブ

とお友だちに言ってらして

あったりまえやん!!と思っていたワタクシ


上演時間はこんな感じ 夜の部も観るよウインク


超絶かっこいい仁左衛門さまを見て

昼の部終演、いったん外へ

また三越へ 夜のお弁当を買いに行く

お土産の鳩サブレーも買う

雨予報だったけど、雨にあわなくて良かった


近年の物故者

この方々の舞台を見ることができて良かった


崎陽軒のシウマイ弁当

首都圏でないと食べられないからね


夜の部を観て、21時前に終演

銀座を歩いて有楽町から東京駅へ

帰りも夜行高速バス 22時40分発

ドトールで時間つぶそうと思ったけど、

22時閉店だと 土曜の夜なのにね

いや、土曜の夜だからか

地下街のラーメン屋さんは開いていたけど、

食べなくていいし


バス乗り場に着くと、けっこうな人

同じバス停から、金沢・富山行きの便が出る

東京駅にもバス待ちの人が大勢いた

路線バスは縮小しつつあるけど、

夜行高速バスはまだまだ需要あるのかな

あると嬉しい

今回の東京行きでポイントが貯まったので、

来年度末までに、一回無料で乗車できる

いつ行こうかなあ


日曜の朝、大阪着

この行程なら、まだ往復できるなあニコニコ


お土産の佃煮

天安の生あみと特選昆布(一番人気らしい)

30数年前、客先への手土産用に、

社長のお使いで買いに行ったな

営団地下鉄(当時はこう言ったのだ)と

都バスを乗り継いで

愛想ないおばさんがデンっと座っていて、

名刺を渡すと、〇〇くん、社長になったの〜、

なんて言っていた

5000円くらいの詰め合わせを買ったような?

今は、多少愛想よくなったみたい


こちらは、佃源田中屋さんの三種盛り

生?あみ・しらす・特選昆布


どれも美味しくて

天安の生あみは、無くなるのが早かった!

特選昆布は、良い昆布を使っている!

田中屋のは、しらすが一番に無くなり

あみはほぼ終わり、残りは特選昆布がわずか

注文して、送ってもらおうかと考えている

大阪の佃煮は昆布がほとんどで、あみは見ない

あみ、生あみが良い! しらすが良い!