久しぶりの東京1 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


年度末までの年次有給休暇が1日残っていて
2月の平日に山歩きイベントに行くつもりが、
雨で流れてしまい、休みを取り消した
ならば、どこかの金曜日に休みを取って、
と思っていたのに3月1,8,15がダメになり
やっと22日に休みを取った前夜、
夜行高速バス、フライングライナーに乗り込み
22日(金)の早朝、東京駅八重洲通り着
東京駅で身支度してドトールで朝ご飯食べて


皇居に行こうかと、丸の内側へ移動

外国人向けインフォメーションがあり、

観光客がいっぱい どこへ行くのかな?

かっこいいよね、東京駅


東御苑は金曜は休みだって、残念😢

急ぎ足で皇居へ入って行く人たち

何?と思ったら、職員さんの出勤風景だった


二重橋




ここにいる間、頭の中には、

記念の写真を撮りましょうね〜、と←古っ!


佃島へ行こう!と、有楽町線で月島へ

天安さんと田中屋さんで佃煮を買って

もんじゃ焼きの店はまだ開いていないし

特に食べたくもないし

東京メトロ24時間切符を買い、

神田の古書街へ行ってみようと思って、

神田駅で降りたら、なんだか違う はて?

交番があったので聞いてみると、神保町だって!

そうだったのか…😅


神保町に着いて地上に出るとすぐ、行列が

喫茶店の洋食に並んでいるらしい

いったんやり過ごして他を見に行ったけど、

せっかくなんで、平日ランチ、ここにするか

しばらく並んで、割りと待つことなく入店

名物?のナポリタンを注文してしばし待つ

てんこ盛りのナポリタン 喫茶店の


さぼうる2というお店 有名なようだ


こちらは喫茶のみらしい いい感じ


神保町では古本まつり開催中で、楽しかった

持ち帰るのは重いので1冊だけ買った


上野へ移動して、国立科学博物館へ

常設展を見ることにした


トリケラトプス


ティラノサウルス 珍しいものらしい


フーコーの振り子


あまり時間なくて、全部は見られなかった

特別展も見たかったな

やはりこういう所は、朝から1日かけて見たい


ホテルが高くて、なんとか見つけた浅草に

最寄りは田原町で、近くにはかっぱ橋

テレビで、外国人に大人気と

行ってみたかったけど、もう閉店していて

翌日も立ち寄る時間なくて残念

ま、大阪ミナミの道具屋筋と同じよね


夕飯はつばめグリルでの予定が、

出て行くのが面倒になり、浅草で済ませる

浅草ってデパートないのね

上野のデパ地下で何か買ってくれば良かったな

ホテルを出て浅草寺の方へ歩くと

釜飯屋さんがあり、ここに決めた

五目釜飯にサラダと甘味付き

なかなか美味しかったわ


浅草寺へ足をのばして


こんな時間でも、けっこうな賑わい

おみくじがひける

外国人がいっぱい


さあ、明日はお楽しみ爆笑