三月花形歌舞伎 南座 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


歌舞伎を観に、南座へ


桜プロを観る


まずは、口上

尾上右近くんが客席通路から登場

三階席最後列なので、遠い

でも、舞台を見るのには悪くない


右近くんとミナミーナちゃん

ズームで撮ったけど、顔がわからないな

雰囲気だけで


この時間は写真撮影OKで、#南座で、

SNSにアップしてください!と

勝手なこと言ってすみません、と

で、終わったら電源オフにして開演を待つ


女殺油地獄

大好きな仁左衛門さんで観てきた演目

仁左衛門さんに教わって、平成生まれの若手、

中村隼人くんが演じる

ポスターやチラシに片岡仁左衛門監修とある


与兵衛は、ワルじゃないよな、ダメな男

自身のダメさがまねいた困った状況を、

男が立たないだのなんだのと、借金を迫る

お吉にしてみれば、殺される理由などない

なんでこんなのに殺されてしまうのか?

ダメを認められなかった哀れなボン

豊嶋屋さん一家が気の毒

七左衛門が在宅していれば良かったのか?


将門 初めてだと思う 華やかな舞踊劇

口上でもそうだけど、右近くん、いい声だわ

関西になじみの薄い役者だと思うけど、

二月の松竹座にも出ていた

もっと来てねー


南座前には、サイン入りのポスターが




南座での三月花形歌舞伎は、平成生まれの若手が

古典をやるということで始まり、四年目とか

いいことだわ 来年以降もよろしく!

松プロも観ようかな 行けるかな


南座の中に掲示してあった

仁王門修理代を稼いで頂かなくては!なのね

一見の価値はあると思うな

行こうかな? 何回目だよ!って