介護認定、不要なのか? | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


私の雛人形



介護認定を受けるのに、公と民とで何か違いがあるのか?


近所に民間特養があり。どこかへ入所という話になればあそこが良い、と弟。3月3日、母と話を聴きに行った。父の、困りごと。かかりつけ医が受けなさいと言っているとして、介護認定を受けさせることにした。


翌日、母がそのクリニックに行く用事があり、介護認定受けさせると言うと、なんで?まだ不要やよ?、と高齢医師。近所の特養のことを、民間でしょ、とか言ったらしい。

弟に言うと、医師がそう言うならまだ要らんやろと。で、母がキャンセル電話をかけた。

私は、あのクリニックの高齢看護師長がどうも信用できない。お金儲けに走っていると感じている。医師はその師長を頼りにしている。患者の話を聞き取れていないからだと思う。患者も高齢者が多いから、そんなでも大丈夫なのか?


父は、言動がおかしいと感じることがこの半年ほどで増えた。1人でバス電車に乗って出かけているけれど。元々おかしなところはかなりある。昔のことで、日本は人口多くて、田舎だから、どうともせずに生きて来ているが、今なら、何かの病気や障がいだと診断されると思う。


6月には84歳になるけれど、自分は他の人とは違って老人ではないと強く思っていて、60代の人を年寄り呼ばわりする。母を見下しているし。私から見たら、母のほうがよほどしっかりしている、ボケていないんだけど。ほんま、やりにくいジジイ。ワシは偉い、ワシは賢い。おまえたちは皆アホだ、と。

実際のところは。脳のMRIを撮ったら、海馬が萎縮している、とのこと。認知機能の低下がはっきりしたわけだ。母には萎縮はない。

しょっちゅう探しものをしているくせに。

世間知らずの専門馬鹿。「専門」を取ってもいいと思う。


車を手放して、運転免許証を返納して。

目がチカチカすると言っているらしい。

それなのに。自転車には乗るんだわ。

それも、21時過ぎに帰って来るんだわ。

そして、しょっちゅう自転車を置いて帰って来るんだわ。

・交通局の仕事をしている人からヘルプ電話がきて、嬉しいもんだから出かけて行く。帰りは送ってもらって。

・ゴルフ練習に出かけ、競艇場に行って、ラストまで。精算のための小銭がなかったと言って。

・出かけて、帰りに、乗って行ったことを忘れて。

だいたい、このパターン。だったら、乗って行くなよ! 同じことを何度も繰り返して。駐輪場代は150円だけど、チリツモだよ⁉️  取りに行かないと、300円、450円になるよ⁉️  何より、使いたいのに自転車使えなくて、土日の買い物その他行動に支障が出る。雨ざらしで自転車が傷むし。

金銭感覚は、ずいぶんとおかしい。

工事仕事で大きなお金を目にしていたから?

それは、自分のお金ではないよね?


いいかげん頭にきたから、鍵をもう1つ付けた。

2度と、乗れないように。

片耳聞こえなくて補聴器付けているのに、暗くなってから自転車で帰って来ないで欲しい。

母親の後ろから突然現れた自転車の子どもを避けようとして、コンクリートに眼の下をぶつけて、ひどく腫れ上がったこともあった。

本人は衰えていないつもりだけど、トシを考えろ!と思う。

つまらないことで、大怪我して今以上に障がいが残ったり、最悪、死んでしまったりして欲しくないから。

市営交通は無料で利用できるんだし、せいぜい利用して、出かけてくださいな。