シネマ歌舞伎 唐茄子屋不思議国之若旦那 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


シネマ歌舞伎の新作

1月5日から25日まで上映


あらすじ

吉原遊びが過ぎて勘当された若旦那・徳三郎は橋から身を投げようとしているところを偶然通りかかったおじに助けられる。事情を聴いたおじの勧めで徳三郎は唐茄子(かぼちゃ)売りの商いをはじめることに。商いの途中で様々な人に出会い少しばかり成長した徳三郎だったが、執心していた傾城・桜坂の身請けが決まったと聞き、たまらず吉原へ向かう。しかし、徳三郎が迷い込んだのは、どこかイビツで不思議なパラレルワールド「第二吉原」で…!?


配役

若旦那徳三郎:中村勘九郎
大工の熊:中村獅童
お仲/傾城桜坂:中村七之助
第二太夫/源六倅源助:坂東新悟
眠善治郎:中村虎之介
若旦那(小):中村勘太郎
お仲倅イチ/若旦那(超ミニ):中村長三郎
丹生林/海苔屋のおたね:中村鶴松
職人の半公:澤村國矢
山崎屋おりき:中村歌女之丞
達磨町の八百八/吉原田んぼのあめんぼ:荒川良々
番頭小辰/吉原田んぼの蛙ゲゲコ:片岡亀蔵
大家源六:坂東彌十郎
八百八女房よし/吉原田んぼの蛙ゲコミ:中村扇雀


2020年10月、浅草の平成中村座で上演

舞台は見ていない、今回初めて

馬鹿馬鹿しいと言えばそうかもしれないけど

おもしろかった🤣

勘太郎くん長三郎くん、大きくなって〜

いつか、生で見たいなあ



終わってから、遅めのお昼ご飯

やきとり定食 久しぶり

ねぎまの味が、ちと落ちたかも?