日本丸と海王丸 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


昨年12月に神戸港に揃って入港

年越しをしていた、日本丸と海王丸

1月6日に出港するとのことで、行って来た

JR元町駅で降りて歩く
三宮一貫楼で豚まん買って


メリケンパークから

左が海王丸、右が日本丸

豚まん、美味しかった お土産に買おう


出がけに雨がぱらついていたけど、いいお天気


停泊している新港第1突堤に移動

KAIWO MARUなんだ

フィギュアヘッドは紺青(こんじょう)

横笛(能管というらしい)を吹いている


NIPPON MARU

フィギュアヘッドは藍青(らんじょう)

手を合わせて祈りを捧げている


日本丸は14時出港
報道の人も見かけた 記事をお借りして

【神戸経済ニュース】海技教育機構(横浜市中区)の練習帆船「日本丸」は6日午後、シンガポールに向けて神戸港の新港第1突堤から出発した。新型コロナウイルスの影響で、日本丸としては4年ぶりに海外に寄港する航海に出る。今回の航海実習には国内5高等専門学校の学生99人(うち女子19人)が参加し、シンガポールには19日に到着する予定。2月8日に東京港に到着するまで、約1カ月の長い航海になる。

 新型コロナ感染拡大以降、ここ3年間の遠洋航海の実習は、外国の港湾に寄港してこなかった。ただ世界的にみても感染が落ち着いたほか、ウイルスの弱毒化などもあって日本からの船舶の受け入れも増えてきた。今回の実習ではシンガポールに6日間滞在し、コンテナ取扱量が世界でトップクラスであるシンガポール港の港湾施設を見学する予定なども盛り込んだ。

出発前には船上で「出航式」を開催。国土交通省の臼井謙彰・神戸運輸監理部長、海技教育機構の田島哲明理事長、実習に参加する学校の代表として富山高専の国枝佳明校長、神戸市の長谷川憲孝・港湾局長、日本丸の藤江晋平船長があいさつ。人手不足が指摘される海運業界で、将来の海員への期待の高さをそれぞれに語った。神戸観光局からは親善大使スマイル神戸の2人が乗組員と実習生に花束を手渡して、航海の安全を願った。

 出航式を開く前には、神戸市が船内見学会を開催したほか、練習船のスケジュールは海技教育機構のホームページに公表していることもあり、多くの帆船ファンらも見送りに集まった。乗組員や実習生らは見送りに来た人らに敬意を表し、一斉に敬礼し、一斉に帽子を振る「登舷礼(とうげんれい)」で見送る人に別れを告げた。岸壁から少し沖合に出て、日本丸からタグボートが離れると「さようなら」を示す超長音3回の汽笛を鳴らして去っていった。

とのこと

そうそう、女性もいた


一斉に敬礼


タグボートに引っ張られて離岸


タグボートの力を借りて向きを変え






旅立って行った


このあと、続けて14時半に出港する海王丸を

見に戻る途中で、後ろを歩いていた男性

とっても詳しい方で、思わず声をかけてしまい

船が好きで、お手伝いをされているとのこと


☆持ってはった旗のこと

→UW旗という

「UW」は『ご安航(航海の安全)をお祈りしています。』という意味

☆汽笛にはいろいろ決まりがあること

(そらそうやろね)

日本丸が鳴らした超長音3回の汽笛は、

決まりの中にはないもので、見送りに対して、

ありがとう、行って来ます、ということだと

(これを聞いた時、ちょっと涙が出たのだわ)

神戸港では、六甲山にこだまするのが良い

☆練習船が年越しするのは、神戸か横浜

→2019年12月に日本丸が入港していて、

 見学させてもらったわ

☆日本丸には医師が乗船している


続いて、海王丸が出港

こちらは鹿児島へ向かう

日本丸より年長の実習生だけど、初航海だとか


行ってらっしゃい、気をつけて!


チビの上に出遅れたもので、人が入ってしまう


こちらも、超長音3回の汽笛

六甲山にこだまするのも聞いたニコニコ

大阪南港にも練習船は入港するけど、

やっぱり神戸港がいいなあ 景観がね


男性にお礼を言って、さようなら

また神戸港に来れば会えるかな

いろいろ教えてくださりありがとうございます

ごちゃごちゃうるさくてすみません

→興味持ってくれて嬉しいと言ってもらえた


男性に勧められて、帆船みらいへを見に行く

メリケンパークに停泊中とのこと


フィギュアヘッドはヤマトタケルだと


元は、大阪市の帆船あこがれ、だった

日本丸、海王丸と同じ場所で造られていて

彼女たちは姉妹なのだとのこと


ハーバーランドだけかと思っていたけど、

ここにもクルーズ船があった

40分ほどで1500円だって

次に来た時は、乗ってみたいな


帰りに、三宮一貫楼に並んで、豚まん買って

三宮まで歩いてJRに乗った

阪急か阪神にしようかと思ったけど、

JRのほうが早いから

差額は90円 時間を取るかお金を取るか


楽しかったなー

三宮一貫楼にはレストランもある

次はここでランチしよう


グッズ販売もあったらしいが、完売だと

人気あるんだな

ギリギリで、御船印を買えたニコニコ