祈願 弓弦羽神社〜服部天神宮 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

全日本フィギュアスケート選手権
2021年12月22日から26日まで
さいたまスーパーアリーナで開催
24日に行われた男子ショートプログラムで、
羽生結弦選手は1位111.31点。
帰宅した時には滑り終えていたけれど、
何度もVTRを流してくれるからね。
また右足を痛めていたので心配したけれど。
良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


26日のフリーで、4A(4回転アクセル)に挑む

と明言。

え? 今やらなくてもいいんじゃない?

怪我したら困るやんショボーン、と友人と話した。

でも、やりたいんやんねー、ゆづは。

はい、祈願班、出動しまーす!

友人は行けなくなったのだけれど。


神戸市東灘区御影にある弓弦羽神社へ。

阪急御影駅から徒歩10分ほどかな。

ゆづと名前が似ていると、ファンには有名。

毎年、神戸でアイスショーがある時には、

ゆづファンでいっぱいになる。

平昌オリンピックの前には、絵馬の7割は

ゆづへのものだという報道があった。

5000〜7000枚の7割って?

少なく見積もっても、

3500枚×800円=280万円びっくり

ファンの思いのこもった絵馬がたくさん。

私は、凝ったものは書けない。



ご朱印をいただいて


弓弦羽神社は、開運勝利と縁結びのご利益があるのだとか。必勝祈願、ね。


続いて、服部天神宮へ。

ここは、足の神様。

足を痛めていたゆづへの絵馬がたくさん。

私も、書いて来た!

京都御苑の西側に、足腰の神様で有名な護王神社があるのだけど、行く時間が無くて。

護王神社〜晴明神社〜服部天神宮の祈願コース

何度か行ったわ。平昌の前にもね。


新年を迎える準備が整って。


阪急服部天神駅のホームに、木⁉️


変な文字が写り込んでいるてへぺろ


夜9時過ぎ、ゆづのフリー。

4Aに挑むも、両足着氷。

回転が半回転?足りず、3Aにダウングレード。

加点もなく。

それでも、211.05点で合計322.36点。優勝。

北京オリンピック代表に決まった。

3連覇に挑むことになった。

怪我無く、終えたことに、ホッとしたわ。


その後、北京オリンピック代表発表。

この記者会見がアホ過ぎた。

団体戦で個人戦での目標は?とかなんとか。

今、その質問するかな?

シングルの選手は答えようがないでしょ。

男女とも、全日本のワンツースリー。

アイスダンスは全日本優勝の小松原組が。

これは、本当に良かった。

出来レースで、全日本2位の組を代表にするのだと思っていたので。

小松原組には、団体と個人の出番がある。

団体は、チームで表彰台を目指して。

個人は、まずフリーダンスへの進出を、

それから、少しでも上位を目指して。

楽しみにしていよう。