二上山 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

近鉄1dayおでかけきっぷ
が使えるうちに、二上山へ行こう!
と、近鉄二上山駅で下車。
親切に案内板がある。

二上山上ノ池横登山口から



雄岳に到着。
大津皇子に墓には行きそびれた。
ここは展望がないので、雌岳に向かう。

こんなに離れてたっけ?と思いながら。
3年前に一度来ているんだけど。
違う場所から登ったから。

雌岳に到着



お昼頃は曇っていて、けっこう寒かった。
座っていると身体が冷える。

当麻寺駅の方に下りたいので、祐泉寺に向かう。
ルートは?
前もこの道を下りたっけ?と地図を見ていると、近くに座っていたおじいさんが、ここでいいよ、迷わないよ、と。

急な道を下りていく。

大きな岩

素敵な場所があった。


祐泉寺に到着



鳥谷口古墳だそう
ここから下りて来た人達がいた


早く下山したかった理由
当麻寺駅前で、中将餅を買いたかったから!
14時で買えたニコニコ

帰りにぱんのいえに寄ろうと、道明寺駅で乗り換えるつもりが降り損ねて。ひと駅戻って、柏原線に乗り換えて。柏原線はローカルだった。柏原駅にも驚いたわ。ぱんのいえはすぐにわかって良かったけど、電車の待ち時間の長さに閉口。ま、目的は達したからいいけれど。