ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


年末年始休み最後の日
月曜日だから休館と思っていたら開いていて
今月末で終わりだし、行ってこようと
昼頃に午後の時間を予約した
いつもどおり、JRの駅から歩いて到着

会場入口でパシャリ📸

ゴッホの『ひまわり』  今回の目玉
7点ある『ひまわり』の中で、
ゴーギャンが一番評価した?ものだとか
大塚国際美術館で、陶板画7点を見たな
クリームイエローの背景が明るくて
ぱあっと華やぐ作品

全61点  日本初公開  ほんと?
ルノワールの『劇場にて(初めてのおでかけ)』
は見たことあるように思うのだけどな

クロード・ロラン『海港』が好きだな
これ、現地で見た!
古い話だが、1994年にロンドンに行った
その時に、この美術館に行ったと思う
で、素敵だなと思った作品

今回は出展されていなかったけれど
ターナー作品に似た感じのかあるみたい
そちらだったのかも?

会場に2時間余り
入場時間の16時半を過ぎると、空いているー
日時指定の事前予約制だから、混雑はない
コロナ禍の美術館での制度、いいかも

音声ガイドを借りた
ミュージックティーチャーの古川雄大くん
悪くはないけれど、いまひとつ

名画をゆっくり見られた良い時間だった
2021年、どんな作品を見られるかな

帰り道にある高級食パン、明日の食パン
ある人が、一番美味しい、と
高いよなあ、と思いながら買った
お正月だしウインク
美味しいよ~