大塚国際美術館へ | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

徳島県鳴門市にある大塚国際美術館へ
昨年大晦日の紅白歌合戦で、すっかり有名に
米津玄師さんがLemonを歌った
私は視なかったのだけれど、視た友人が
素敵な場所キラキラ、行きたいっ!!
日帰りバスツアーがあるよ~✌️

淡路島SAからのぞむ明石海峡大橋

観覧車があった    時間あれば乗りたかった
高いところは得意ではないけれどてへぺろ

ここを出てから、軽食タイム
柿の葉寿司のお弁当をいただく

バス車窓から鳴門のうず潮
これも見に行きたいなあ

11時半頃に大塚国際美術館に到着
玄関を入ると長いエスカレーター
ここにランプ?を敷き詰めて幻想的だったとか

システィーナホール    ここで歌ったのね

5時間滞在というツアーなんだけれど
まず、ガイドツアーが1時間あり
それから、ランチタイム、ついでにケーキ🍰
観る時間は、3時間に
初めての時は、ガイドツアーある方が良い
聞きとり易い声で、良いガイドさんだった

ダ・ヴィンチ  最後の晩餐


ダ・ヴィンチの絵の具以外を除去した修復後

陶板画を作るプロセス  ふむふむ

美しいポンペイ・レッド  床も現地と同じだと

モナリザの前は、人が並んでいる

壁の模様は要らないなー

モネの睡蓮の庭

今は幻のヒマワリ

クリムトの接吻 

クラブツーリズムのバスが3台出ている
100人以上、だよね
他からも来ているし
広いから、混雑して見られないほどではない

逆に、広すぎて、全部は見られなかった!
もう1度来る、次回はガイド無しで、と友人
そうね~、また行こうニコニコ