金沢、富山への旅1 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

5月1、2、3日に金沢から富山を旅した。
大阪から特急サンダーバードに乗って、
1日昼過ぎに金沢駅に到着。

金沢駅の顔?鼓門(つづみもん)
人が多くて、なかなか撮れない。

バスで兼六園へ





日本三大庭園のひとつというだけある。
大変美しいところ。人も多かった。
天気が良すぎて、眩しすぎて撮影しにくい。
暑い日だったこともあり、うろうろできず。
お抹茶席で美味しい生菓子をいただいた。
続けて、金沢城へ。


菱櫓、五十軒長屋、橋爪門続櫓を見学。
日本の匠達の技は素晴らしいわ。
石垣巡りが楽しいお城なのだそう。
時間が無くて無理。暑かったしね。

金沢21世紀美術館へ行って雰囲気を味わい。
夜ははりこんでお寿司を。
美味しかったけど、高過ぎるわ。
腹が立ったのは、冷酒1つ735円を頼んだら、
ホタルイカの突き出しが出てきて、
そのお値段が2人分で1080円だったこと。
そんなの有りか!?
頼んでないものまで出すな。

金沢でのお寿司は、失敗😵💧
回転寿司で充分だったな。
あんなお店には、2度と行かない。
知り合いにも言っておこう。

駅に戻って、夜の鼓門。なかなか素敵キラキラ


鼓門の前にある水時計かな?
時刻、WELCOME、KANAZAWA、と出る。


この写真を撮っていたら、アジアのオバさんにシャッター押してと頼まれた。
このKANAZAWAが出るまで待たされて、
何度かシャッター押して。
あのねー( ̄▽ ̄;)
私が親切な日本人で良かったね、オバさん!

続く