春日大社のすべて | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


奈良へ。

ぐるっとバスに乗って。
奈良県庁屋上からの興福寺五重塔。

奈良行きの目的はこれ。

14時45分頃に入館。少し混んでいるとのこと。
たいていそうだけど、途中で展示がえがある。
会期中ずっと同じ物を見られるわけではない。
国宝の鎧4領が見られる期間を狙った。
豪華な装飾で、もちろん実用品ではない。
猫に雀の太刀(国宝)も素晴らしい。
復元模造も展示されていて良かった。
テレビで制作の様子を放送していたなあ。
よくこれだけ集めたなあ、と思う内容。
2時間半ほどで終了。楽しかった🎵

もうひとつ、見たいものがある。
地下回廊を通って、なら仏像館へ。
法華寺の文殊菩薩坐像。
X線CTスキャン調査で内部に納入物があることが判明。
27日まではなら仏像館で。
29日からは法華寺へお戻りに。
6月に行くことにしよう。

外に出ると、鹿たちが食事中。





興福寺の国宝東金堂前で。

重要文化財南円堂

帰りは歩く❗️    ぐるっとバスが終わっていた。
JR奈良駅。手前は旧奈良駅、今は観光案内所。