東郷青児展 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

ずっと行きそびれていた、東郷青児展へ。

終了間近なので混雑しているかと思ったけれど
そうでもなく。快適に観覧。
東京にある保険会社の美術館で見たことある。
その会社が東郷の二科展出品作品を購入して、
会社のカレンダーに使っていたとか。
そうだったのか。だから美術館が。

今回初めて知ったのだけれど。
かなりのハンサムで、女性関係が派手。
青山学院中等部出身。
山田耕筰から影響を受けている。
芸術に触れる機会が大いにあったわけだ。
若くしてパリ、ヨーロッパへ。
21歳から7年間滞欧。

陶器のような肌の女性像が有名だけれど、
初めはキュビズムの影響を受けていたり、
風景画を描いていたり。
本の装丁や挿し絵も。

有名な「四重奏」「望郷」はやはり良かった。
キャンバスに油彩。
ゴッホも同じはずなのに、全然違う。

ツーショットが撮れるらしい。