竹生島と近江神宮 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

青春18きっぷが残っている。どうしよ?
行ってしまおう!と行き先を思案。
ずっと行ってみたかった、竹生島へ。
近江今津駅下車    何も無い駅、、

琵琶湖汽船    竹生島クルーズ




片桐且元のモチの木

国宝の唐橋は修理中で、ひっじょーに残念😣

都久夫須麻神社    つくぶすまじんじゃ



行ったことないのは黄金山大神だけかな

国宝の舟廊下


さようなら、竹生島

駅前の西庵さんでランチ

お肉が食べたい!とステーキランチに。
あのお値段だから近江牛ではないね。
食べやすく切ってあったけれど固かったし。
天ぷらとお刺身の和定食でも良かったなあ。
また、次回!←行くんかいっ!?

大津京駅に移動、京阪線にひと駅乗って。

近江神宮へ

どーしても、人が写ってしまう、、。

桜🌸、よね?    散ってしまっていて残念😢


ご自由にご見学ください、とあったので、
近江勧学館へ。
この日は、部屋は全て使用中でロビーだけ。
映画ちはやふるのロケが行われたとかで、
キャストのサインがあった。

着物体験もあり、なりきり写真を撮れる。

敷地内には、
百人一首の読み札(絵札)
有名な首の碑
かるた名人やクイーンの記念植樹
があり、「かるたの聖地」だと感じる。
多くの人が来ているので賑やかになりがちだと思うのだけれど、凛とした空気があった。

子供の頃、お正月にはかるたをしたなあ。
いつも祖父がよんでくれていた。
高校時代は、百首覚えなさいとテストされた。
久しぶりに読んでみたくなった。
百人一首の本を買おうかな。

帰りのJRでそのまま三ノ宮まで乗って。
神戸そごう地下でピロシキを購入。
久しぶりで嬉しい、美味しいニコニコ