岡山への旅 2 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


路面電車で岡山駅へ戻り、桃太郎線に乗る。
も~もたろさん、ももたろさん🍑
と発車メロディールンルンがちょっと賑やか。

吉備津駅で降り、吉備津神社へ向かう。
駅から、松林の通りを10分ほど歩く。


比翼入母屋造の本殿・拝殿は国宝。
全国でここだけ。吉備津造りとも言うそう。
眩しくて写真を撮るのが大変😞💦


備中国一之宮:
岡山市北区吉備津にある吉備津神社←ここ
備前国一之宮:
岡山市北区一宮にある吉備津彦神社
ひとつ岡山駅寄りの備前一宮駅降車
時間がなくて行けなかった。
吉備津神社から徒歩30分ということで、
歩けない距離ではないけれど、疲れたくない。
帰りの電車で座れないと思ったから。

備後国一之宮:
広島県福山市にある吉備津神社
なんだそう。

吉備津駅に戻り、桃太郎線で岡山駅へ。
桃太郎線の電車は2両編成。
降りる時には、自分で扉を開ける。
椅子の向きを変えることはできない。
無人駅だし。私達には珍しい体験。

岡山駅へ入ると、アンパンマン列車が停車していた。得した気分音符キラキラ

お天気が良かったこともあり、
なかなか楽しい旅だった。
次回は1泊して、お城巡りしたいなあ。