ゴッホ展 京都 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

京都国立近代美術館で開催中の、
ゴッホ展を観に行った。

建物の前にはこんなものが。衝立のように。
Goghのoの部分が空いているのね~。


入場の列にしばし並んで入る。
ロッカーに荷物を入れて、と。
会場の3階まで階段で。エレベータ混雑。
上がってびっくり、混んでいる!!
当たり前か。来週までだもんね。
それにしても、あんなに混んでいるとは。
腹が立つのは、絵の前の1メートルほどの柵。非常に邪魔なんだけど。
あんなことするから、余計に混むんじゃないか。
解説が小さくて読みづらいし。
イヤホンガイドを借りろということか?

ゴッホの絵
油絵の具を塗り重ねていて、よくよく見ると重いのだけれど、少し引いて見るとそうではない。色づかいの豊かさ。それから、輪郭を描く人なんだね。

4階に上がってコレクション展を見る。
ゴッホの「寝室」を再現した展示がある。



4階の窓から、向かいの京都市美術館を。

撮影スポット