服部天神宮 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

足の守護で有名な服部天神宮
新年から腰痛に悩まされていることもあり、
お参りしてきた。
母も暮れから膝が痛いと言っているし。


初詣客用に準備されていたものが解体中で、境内はざわざわしていてあまり見られなかった。
それでも、けっこう参拝者はいた。
信仰されているお宮さんなんだね。
901年、大宰府へ向かう途中の菅公が、脚気で動けなくなったところ、ここで祈願して平癒したというエピソードがあるそうな。
豊中えびす神社が境内にあって、連休明けからはえべっさんが始まる。
また、行ってみよう。


お守りを授かってきた。

服部天神宮の近くで見つけた。
おいしい😋🍴💕
ちと高いけれどてへぺろ